山ランチだよーん-2020-04-07

2020.04.07(火) 日帰り

DAY 1

朝早くに掃除をするからと家を追い出されて、緊急事態発令前に山に行きましょう❣️ 山ご飯するんでぇ😊 急ぎ用意をしたので、途中で食材の買い出しもしなきゃ☝️ 夕方までの日帰りだから、遠くは行けない。 近所のなか卯で朝飯食いながら考えた。 小町山から宝筐山巡りで8キロ🚶‍♀️ 朝日峠ってのが気になりながら小町山を目指す。 小町山は椅子もテーブルもいくつもあるから、ランチに最適だよぉ♪ が、朝日峠が気に掛かる。 で、分岐で負けた。 朝日峠目指そう👊 木の階段やら木の橋、木の遊歩道。 なかなか楽しいぞぉ😊 天気も良いし、気持ちの良い樹林の道☀️ で、朝日峠は、なるほどヨカッタ❣️ 少し春霞の中、霞ヶ浦に土浦市街やら、広々関東平野がよぉく見える。 パラグライダーの離陸も目の前で見られたし、朝日峠はとてもヨカッタ❣️ が、さて小町山へは… 朝日峠から小町山へ登る道は、ない。 なかった… 朝日峠から駐車場経由で、えらく、ホントえらく下ったところで、小町山登山道に合流するんだなぁ〜〜〜 かな〜り登り返して、やっとこさ小町山。 今日は、残り物のキムチ鍋の素をつかっての肉鍋🥘 今日の食材は、豚バラ160g、カット野菜210g、おにぎり2個、デザート付きだぜ😎コーヒーゼリー❤️ いや、家で作るんなら、もっと食材やら調味料やら使って絶対に美味いのを作れると思うんだけど、そう思うんだけど…簡単に作っちゃうこんなキムチ鍋の方が、山で食べるのが、一番美味ぇえんだよなぁ😃 簡単なんだよ、鍋にポイって入れたら出来ちゃうんだもの。 でも美味ぇえんだよぉ😃 で、塩むすびのおにぎりは、当然ながら雑炊になった。 なったんだけど、完成間近でガスが切れた。😭 でも食べた。 腹一杯だった🐷 食ってから小町山山頂に登って、小町山パラグライダー場から朝日峠を望む。 山桜満開🌸 桜の山だよぉ😃 下りは新しく出来たらしい「仲良し小道」てコースで遠回り。 あちこちに丁寧に案内標識があるんだけど、普段来ないから地名とかわからず、結構悩む。 途中から踏み跡を探して辿ったりもするので、なかなかに冒険心が満たされまっせ👍 ここ、地元のおじさんおばさん(わしは他所のおじさん)が一生懸命整備してくれてる山なのです。 ありがたや〜〜〜 でもYAMAPに地図ないの。 下山後、下妻の大宝八幡神社に行くも、鳥居の前にあった土産屋が更地になってんの⁉️ 近所の人に聞いたら、店を閉めて実家に引っ込んじゃったって… おじさん、おばさんと仲良くなったんだけどなぁ… 今度蕎麦を食べに来るよって言ってたんだよなぁ…