飯盛ヶ城・由布岳・日向岳-2020-04-07

2020.04.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
2 時間 16
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1104 / 1105 m

活動詳細

すべて見る

-----追記-2020-04-09----- 世論や"不自由な生活が必須な地域の方々の感情" を考え、遠出の遊びは今後暫く自粛します😥 先に公開した下記の内容に、色々な感情を持つ方がおられるかとは思いますが、本文を追記して公開は残そうと思います。 =====以下、先日公開文===== 🌫次亜塩素酸消毒スプレー持った! 🚽携帯トイレも持った! 🍙食料も持った! 😷マスクも持った! 山⛰以外で人と接触しなくてよい準備は🆗 もし途中で🚽我慢できなくなってもマスクと消毒が有れば… 21時前に出発して一般道で由布岳登山口へ… 翌2時半に到着、ゆっくり寝て由布岳を満喫して、寄り道せずに山口県へ帰宅😅 あっ!関門トンネルの料金支払いで接触しました😓直ぐに手を消毒済! -----本題----- ⛰半年前に初めての登山で行けなかった西峰へ、お鉢巡りを楽しみました! お鉢巡りと東登山口方面下山、初めてだったので、ゆっくりと満喫・堪能しました。 私には少しハードでしたが面白く楽しい山行でした😁 日向岳方面に下山中、由布岳の神と遭遇😳 2年前に西峰の鎖を取り替えた方だそうで、今日私が下山に使ったルートの鎖も変えたばかりで感想を聞きたかったと… 申し訳有りません🙇‍♂️今日は鎖もロープも使ってない旨を伝えた処、残念!との事! もしもの時の命綱として又道標として、非常に助かってます🙏 登山について色々とご教示頂き、勉強になりました。これからも山を楽しみますよ〜😊 -----追記----- 安倍首相、散歩やジョギングは今まで通り行って構わないって言ってましたね🤔 山歩きも同じでしょう🧐 「3密をつくらないで!」 「他人との接触機会を減らして!」 って事ですね‼︎

由布岳・鶴見岳 ちょっと雲が多いけど晴れ☀️登らせて頂きます。
٩( ᐛ )و
ちょっと雲が多いけど晴れ☀️登らせて頂きます。 ٩( ᐛ )و
由布岳・鶴見岳 大きな溝を超えて飯盛ヶ城を目指します。
٩(^‿^)۶
大きな溝を超えて飯盛ヶ城を目指します。 ٩(^‿^)۶
由布岳・鶴見岳 地味にシンドい登り坂!
σ(^_^;)
地味にシンドい登り坂! σ(^_^;)
由布岳・鶴見岳 本命の由布岳を目指します。
ヽ(´▽`)/
本命の由布岳を目指します。 ヽ(´▽`)/
由布岳・鶴見岳 この山々は、要所に表示があるので迷い難い。
この山々は、要所に表示があるので迷い難い。
由布岳・鶴見岳 良い雰囲気の道、直ぐに由布岳正面登山口からの道に合流します。
良い雰囲気の道、直ぐに由布岳正面登山口からの道に合流します。
由布岳・鶴見岳 時々、絶景を眺めながら登り続けます。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
時々、絶景を眺めながら登り続けます。 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
由布岳・鶴見岳 マタエが近づくにつれ坂が急になり、岩が大きくなってきます。
マタエが近づくにつれ坂が急になり、岩が大きくなってきます。
由布岳・鶴見岳 今日は西峰から登ります。
٩( ᐛ )و
今日は西峰から登ります。 ٩( ᐛ )و
由布岳・鶴見岳 マタエで会ったベテランさんに先に行って頂きます。
マタエで会ったベテランさんに先に行って頂きます。
由布岳・鶴見岳 :;(∩´﹏`∩);:
:;(∩´﹏`∩);:
由布岳・鶴見岳 実際登り始めると鎖無くてもイケる‼︎
岩の掴み易い所が多いので思った程怖くないです。
(´⊙ω⊙`)
実際登り始めると鎖無くてもイケる‼︎ 岩の掴み易い所が多いので思った程怖くないです。 (´⊙ω⊙`)
由布岳・鶴見岳 遠目で見る程、近付くと怖くない!
(*´∀`)🎶
遠目で見る程、近付くと怖くない! (*´∀`)🎶
由布岳・鶴見岳 コレを登ると山頂!
コレを登ると山頂!
由布岳・鶴見岳 ついに!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
半年越しの目標達成!
ついに! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 半年越しの目標達成!
由布岳・鶴見岳 地元はコッチかな?
霞んで見えませんが…
(・・?)
地元はコッチかな? 霞んで見えませんが… (・・?)
由布岳・鶴見岳 ベテランさんは来た道を戻って行かれました。
私はこちらへ ƪ(˘⌣˘)ʃ
ベテランさんは来た道を戻って行かれました。 私はこちらへ ƪ(˘⌣˘)ʃ
由布岳・鶴見岳 始めはミヤマキリシマに身体を擦りながら進みます。
始めはミヤマキリシマに身体を擦りながら進みます。
由布岳・鶴見岳 結構急な下りの始まり!
結構急な下りの始まり!
由布岳・鶴見岳 結構高所感を感じる所での急登急下があります。
∑(゚Д゚)
特にナイフリッジと言われる所は余裕がなくて、写真撮るのを忘れてしまいました。
σ(^_^;)
結構高所感を感じる所での急登急下があります。 ∑(゚Д゚) 特にナイフリッジと言われる所は余裕がなくて、写真撮るのを忘れてしまいました。 σ(^_^;)
由布岳・鶴見岳 ただ、岩が掴み易いので高所が大丈夫な人なら、落ち着いて3点支持を確保していれば、それほど危険はないと思います。
ただ、岩が掴み易いので高所が大丈夫な人なら、落ち着いて3点支持を確保していれば、それほど危険はないと思います。
由布岳・鶴見岳 僅かに霜柱!
僅かに霜柱!
由布岳・鶴見岳 ほぼ垂直!
結構高さあるんだけど、写真では伝わらない!
ほぼ垂直! 結構高さあるんだけど、写真では伝わらない!
由布岳・鶴見岳 もう少しで東峰!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
もう少しで東峰! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
由布岳・鶴見岳 半年ぶり〜!
o(^‿^)/🎶
半年ぶり〜! o(^‿^)/🎶
由布岳・鶴見岳 一段下がった所の広場で休みます。
一段下がった所の広場で休みます。
由布岳・鶴見岳 今日は荷物🎒少な目にしたかったので質素に…
景色が御馳走なので、満足です。
_:(´ཀ`∠):
今日は荷物🎒少な目にしたかったので質素に… 景色が御馳走なので、満足です。 _:(´ཀ`∠):
由布岳・鶴見岳 またミヤマキリシマ漕ぎかな?
σ(^_^;)
またミヤマキリシマ漕ぎかな? σ(^_^;)
由布岳・鶴見岳 …っと思ったらヤバイ予感!
(・・?)  道…あの先は?
無理だったら引き返そう!
って思いながら進みます!
(^◇^;)
…っと思ったらヤバイ予感! (・・?) 道…あの先は? 無理だったら引き返そう! って思いながら進みます! (^◇^;)
由布岳・鶴見岳 直登道‼︎
(゚o゚;;
なんとかなりそう!

この後も鎖・ロープゾーンが暫く続きます。
直登道‼︎ (゚o゚;; なんとかなりそう! この後も鎖・ロープゾーンが暫く続きます。
由布岳・鶴見岳 岩掴める!足掛ける所多い!
/(^o^)\
岩掴める!足掛ける所多い! /(^o^)\
由布岳・鶴見岳 下り易い岩でした
٩(^‿^)۶
それより、あの引っかかってる岩が怖い!
下り易い岩でした ٩(^‿^)۶ それより、あの引っかかってる岩が怖い!
由布岳・鶴見岳 いくつかの鎖場・ロープ場が終わると、コレ位の傾斜で…
いくつかの鎖場・ロープ場が終わると、コレ位の傾斜で…
由布岳・鶴見岳 こんな雰囲気をジグザグに下りる道が暫く続きます。

この途中で、休憩中の由布岳の神が休憩されてました!
(`_´)ゞ
こんな雰囲気をジグザグに下りる道が暫く続きます。 この途中で、休憩中の由布岳の神が休憩されてました! (`_´)ゞ
由布岳・鶴見岳 崩れた跡!
ʕʘ‿ʘʔ
崩れた跡! ʕʘ‿ʘʔ
由布岳・鶴見岳 下りた所から日向岳全体的に、こんな雰囲気です。
下りた所から日向岳全体的に、こんな雰囲気です。
由布岳・鶴見岳 何処に居るのか、分からなくなりそうな位こんな感じです。
⊂((・⊥・))⊃
何処に居るのか、分からなくなりそうな位こんな感じです。 ⊂((・⊥・))⊃
由布岳・鶴見岳 ジグザグに登ります。
ジグザグに登ります。
由布岳・鶴見岳 今の季節は葉が少ないので明るい!
今の季節は葉が少ないので明るい!
由布岳・鶴見岳 木の葉🍃が茂ると暗い山頂になりそうです。
木の葉🍃が茂ると暗い山頂になりそうです。
由布岳・鶴見岳 この木だけ特に太い大きな木🌲
この木だけ特に太い大きな木🌲
由布岳・鶴見岳 正面登山口を目指します。
o(・x・)/
正面登山口を目指します。 o(・x・)/
由布岳・鶴見岳 暫く同じ景色…
暫く同じ景色…
由布岳・鶴見岳 と思ったら緑〜!
(๑>◡<๑)
と思ったら緑〜! (๑>◡<๑)
由布岳・鶴見岳 こんな雰囲気が続きます。
こんな雰囲気が続きます。
由布岳・鶴見岳 庭園みたい!
╰(*´︶`*)╯
庭園みたい! ╰(*´︶`*)╯
由布岳・鶴見岳 正面登山口に合流!
( ◠‿◠ )
正面登山口に合流! ( ◠‿◠ )
由布岳・鶴見岳 綺麗な草原!
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
駐車場は直ぐそこ!
綺麗な草原! ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 駐車場は直ぐそこ!
由布岳・鶴見岳 今日も無事に下山出来ました✨
🙏
今日も無事に下山出来ました✨ 🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。