初登頂の船形山2020-04-07

2020.04.07(火) 日帰り

DAY 1

先週から栗駒山か船形山を登りたい想いはありましたが前日の昼時点で両山ともテンクラC、、 登山は諦めてましたが夕方に確認すると船形山がテンクラBになってるでわありませんか! って事で人生初の船形山登ってきました⤴ 山間部は2日前に降雪あり、 6時半に登山口に到着しましたが私が一番乗りでした、 カウンター看板20地点程からトレースもなし、、 初めての山でしたのでピンテ探しながら登るの疲れましたw 升沢小屋にて今回初導入のアイゼンを取り付けましたがピーク手前の稜線に出るまでの斜面はアイゼン無かったら登れない程のアイスバーンでした、、 登頂のタイミングで風が止み、短い時間でしたが山頂の眺望を堪能できました。 いつも遠くから眺めていた冬の船形山に登頂する事ができ、また一つ経験を積むことができた山業となりました。