北アルプスの展望台!唐松岳-2020-04-07

2020.04.07(火) 日帰り

DAY 1

2ヶ月前から憧れていた念願の唐松岳。 遂に休みとてんくらAが合致! しかもたまたま3連休! 月曜日のお昼に出発。 まずは昼メシ。 道中に君臨する安中の名店 あってりめん さんにて激ウマな一杯を頂きHP全快です(^o^) 東部湯の丸までは下道で節約。 それでも17時過ぎには白馬に到着。 地元スーパーさんにて食料調達、半額ラッシュで超ラッキーでした。 第三駐車場に停めさせて頂き、缶ビール片手にまず観光(笑) 長野オリンピックのジャンプ台まで10分ほど歩き見学しました。 お次は飲み屋さん散策。 事前にいくつかの候補を決めておいたのですが、、、、 街に誰もいない! やってない! 外人さんで溢れていると思いきやコロナショックはここでも。 結局30分ほど彷徨い、おひょっくりさんに突入! これが大正解! 先客、後客ゼロでしたがGoogleの高評価そのまま! 同世代のご夫婦の気さくな接客で、予定してた銭湯を諦めて9時過ぎまで呑んでしまいました(笑) グッスリ就寝。6時起床。 ゴンドラ→リフト→リフト。 冬場の登山では2980円のリフト券が必要となります。 コロナ対策で相乗り無し。 ソロなのでスミマセン。 計画通り9時前には山荘前からアタック開始出来ました。 序盤から右には白馬三山、左には五竜、鹿島槍岳。 絶景が迎えてくれます。 踏み跡もあり快適でしたが、中盤からはかなりの急登も登場。 うーむ。これで初級者コースなのか。。。 実際にこの日は2機のヘリが登場。。 前日にバックカントリーで行方がわからない方の捜索と思われますが、2機めは?。。。 数日前はテン泊で飛ばされ亡くなられた方も居ましたし、 片足くらいの踏み跡しかない山頂付近の斜面とか、アイゼン引っ掛けたらマジで落ちますよ。 NOピッケル、軽アイゼンではキツイと思うのですが、、 そんなこんなでやっとこ唐松山荘発見。 こっからの登頂が強風でマジきつかった。 なんとか登頂成功!!! 憧れの劔岳が見えたときには涙と鼻水が滴り落ちました(笑) 寒いのでササッと写真とり下山。山荘裏の風が弱いところで昼メシです。 キンキンに冷えたおにぎりがこんなに美味く喰えるのはココだけです!! 下山を進めると右足靴擦れ発生orz 冬山で7キロ超えるとキズパワーパッドが必要ですね(^_^;) それでもなんとか予定より1時間早く下山。 今回から自作した アンチスノープレート も効果絶大でしたよ〜 としやんさーん(^o^) ただ、結束バンド二本切れてたので使い捨てですね(^_^;) 快適にリフトで下山。 下山後は八方の湯でツルツルになり、 地元スーパーでお土産を購入して完了! なんと緊急事態宣言により本日で営業終了との情報を最後にお伝えしますが、 念願かなった素晴らしい山行、今季最後の雪山を存分に堪能出来ました\(^o^)/