サルの前栽と金山谷とネバシ谷-2020-04-07

2020.04.07(火) 日帰り

DAY 1

○滝畑駐車場➛権現山/サルの前栽➛金山谷/布引滝➛ネバシ谷➛扇山➛夕月橋➛滝畑駐車場 緊急事態宣言が当日中にでも発表される予測が高い状況のなか、会社の山仲間とともに暫く山行が遠のく可能性もあるので、岩湧山北側に点在する沢渡りのポイントを巡りました。 今山行はいつものハイキングとは趣が異なり、清流の景観に癒やされ、春の到来を肌で感じ、滝畑の美しい桜に心を打たれる素晴らしい山歩きになりました。 金山谷とネバシ谷の清流の渡渉の繰り返しは初めての体験で凄く楽しかった!です。 渓谷歩きがこんなにもウキウキ楽しめるとは知らなくて、もっと早くに気付いていればと。。 サルの前栽の岩稜歩きのパノラマ絶景も滝畑の違う魅力を垣間見れ癒やされました。 扇山➛夕月橋のルートは険路です。道も所々崩壊しており全くおすすめしません。普通に滝畑駐車場登山口からアクセスすればと後悔しました。 コロナの影響で世情が大変な方向へ向かっておりますが、山歩きにより贅沢な気持ちにさせて頂き感謝です。