東京湾要塞陸軍金谷砲台(砲台山ハイランド)索道ルート

2020.04.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
3
距離
4.1 km
のぼり / くだり
194 / 192 m
18
6
2 17

活動詳細

すべて見る

金谷砲台跡に行って来ました。2017-02-12に一度レポートさせていただたのですが、その時は倅がグダグダ言い始めたので、あまり探索できませんでした。今回はやや難度が高い、索道跡から登って、前回見られなかったモノをじっくり堪能できました。 索道に興味がありましたら「索道観察日記」http://cable.cocolog-nifty.com/sakudo/ というブログが、非常に詳しいです。 尚、廃墟とは言え私有地です(たぶん)、探索は自己責任でお願いします。

鋸山 金谷の海岸に駐車して出発です。
金谷の海岸に駐車して出発です。
鋸山 金谷のフェリーターミナル
金谷のフェリーターミナル
鋸山 砲台山。かつて港から山頂までリフトがありました。港から直登できるかと思ってましたが、間に民家の庭があるので、線路の反対側に回り、そこから登ります。
砲台山。かつて港から山頂までリフトがありました。港から直登できるかと思ってましたが、間に民家の庭があるので、線路の反対側に回り、そこから登ります。
鋸山 昔の画像。海沿いだから、風が吹くと揺れたでしょうね。
昔の画像。海沿いだから、風が吹くと揺れたでしょうね。
鋸山 金谷美術館のオブジェ。ちとグロい。
金谷美術館のオブジェ。ちとグロい。
鋸山 金谷駅から鋸山。石切場が見えます。
金谷駅から鋸山。石切場が見えます。
鋸山 金谷小学校は、この春で廃校になってしまいました。
金谷小学校は、この春で廃校になってしまいました。
鋸山 線路沿いの道を行きます。
線路沿いの道を行きます。
鋸山 電柱の保守道(激薮)から登ります。
電柱の保守道(激薮)から登ります。
鋸山 早速出ました。先ほどの昔の画像にあった、防護ネットのアンカーですね。
早速出ました。先ほどの昔の画像にあった、防護ネットのアンカーですね。
鋸山 下の方は金谷美術館の駐車場あたり。
下の方は金谷美術館の駐車場あたり。
鋸山 プーリーがずり落ちてます。
プーリーがずり落ちてます。
鋸山 レンガが沢山散らかってる場所がありました。YTKの刻印は、横浜耐火煉瓦会社製のようです。
レンガが沢山散らかってる場所がありました。YTKの刻印は、横浜耐火煉瓦会社製のようです。
鋸山 眺め良し。 フェリーが出港していきます。
眺め良し。 フェリーが出港していきます。
鋸山 所謂、単線固定循環式索道と言うやつですね。
所謂、単線固定循環式索道と言うやつですね。
鋸山 索道沿いに登ります
索道沿いに登ります
鋸山 尾根を越えると、この手の索道にしては、深い谷を渡ります。
尾根を越えると、この手の索道にしては、深い谷を渡ります。
鋸山 かなり高い鉄塔。チェアリフトであんな高い所は、かなり怖いと思う。
かなり高い鉄塔。チェアリフトであんな高い所は、かなり怖いと思う。
鋸山 山頂に到着。
山頂に到着。
鋸山 駆動系
駆動系
鋸山 東京索道(株)は今も健在です。昭和41年3月製作だと、自分と同期です。
東京索道(株)は今も健在です。昭和41年3月製作だと、自分と同期です。
鋸山 砲台の地下施設の入口。2017-02-12に来たときは、板で塞がれていましたが、台風で吹っ飛んだかな。
砲台の地下施設の入口。2017-02-12に来たときは、板で塞がれていましたが、台風で吹っ飛んだかな。
鋸山 突撃します!
突撃します!
鋸山 中は黒く煤けています。火災があって、地下施設は閉鎖されたそうです。
中は黒く煤けています。火災があって、地下施設は閉鎖されたそうです。
鋸山 トイレだったのかな。換気悪そうなので、臭かったんじゃなかろうか。
トイレだったのかな。換気悪そうなので、臭かったんじゃなかろうか。
鋸山 レストランは、倒木にやられています。
レストランは、倒木にやられています。
鋸山 屋根が裂けてる。
屋根が裂けてる。
鋸山 厨房側は、まだ無事です。
厨房側は、まだ無事です。
鋸山 前回見られなかったモノを探しに行きます。
前回見られなかったモノを探しに行きます。
鋸山 出ました。
出ました。
鋸山 榴弾砲のレプリカです。なかなかの迫力。鉄ではなくコンクリート製。
榴弾砲のレプリカです。なかなかの迫力。鉄ではなくコンクリート製。
鋸山 一応60cm榴弾砲とされていますが、戦艦大和の主砲より大口径になるので、完全なニセモノではないかと。
一応60cm榴弾砲とされていますが、戦艦大和の主砲より大口径になるので、完全なニセモノではないかと。
鋸山 砲尾は雑。
砲尾は雑。
鋸山 調べて見たら、旭市には
「安藤工業所」という建設会社がありました。関係あるんでしょうか。
調べて見たら、旭市には 「安藤工業所」という建設会社がありました。関係あるんでしょうか。
鋸山 看板。裏から見たところ。
看板。裏から見たところ。
鋸山 表側。砲台山と読める。
表側。砲台山と読める。
鋸山 コレね。
コレね。
鋸山 白飛びしてますが、「しらせ」が南極から帰還。
白飛びしてますが、「しらせ」が南極から帰還。
鋸山 下の方に、登ってきた索道が見えます。
下の方に、登ってきた索道が見えます。
鋸山 違うルートで下ります。
違うルートで下ります。
鋸山 出た。コンクリート工作物。
出た。コンクリート工作物。
鋸山 探照灯格納庫と言われています。
探照灯格納庫と言われています。
鋸山 内側から。
内側から。
鋸山 かつての軍道?を下ります。
かつての軍道?を下ります。
鋸山 これは、軍時代の遺物かな。
これは、軍時代の遺物かな。
鋸山 これも。貯水槽か、風呂か。他にも壕跡らしき坑口もいくつかありました。
これも。貯水槽か、風呂か。他にも壕跡らしき坑口もいくつかありました。
鋸山 平地まで下ると、お約束の廃車。
平地まで下ると、お約束の廃車。
鋸山 廃屋。軍時代の詰所とか炸薬填実所とかいう遺構があるらしいのですが、見つけられませんでした。
廃屋。軍時代の詰所とか炸薬填実所とかいう遺構があるらしいのですが、見つけられませんでした。
鋸山 立派な家も空き家です。 
小学校も廃校だし、見た目より過疎ってるようです。
立派な家も空き家です。 小学校も廃校だし、見た目より過疎ってるようです。
鋸山 線路を渡って車に戻ります。本日もお付き合い、ありがとうございました。
線路を渡って車に戻ります。本日もお付き合い、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。