透明なワンコと一緒に犬ヶ岳

2020.04.06(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:22

距離

13.0km

のぼり

1321m

くだり

1318m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
2 時間 19
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1321 / 1318 m
1 37
9
5
31
20
2
15
11
36
14
16
47
1 7

活動詳細

すべて見る

最近、プチ登山ばっかりで、少し消化不良な状態でしたが、今日は久方ぶりのガッツリ登山です。 犬ヶ岳から求菩提山まで縦走しました。 「犬ヶ岳」だけに、ワンコも一緒です。 しかし、このワンコは少し特殊で「ナルシスト」にしか姿を見ることのできない「透明犬」なのです。 勘の鋭い方は、このあたりで、今回も山と関係ないくだらない自撮りがきっと多いであろうことをお気付きのことと思いますが…。 鼻で笑い飛ばして下さいまし! かの有名な笈吊岩にも挑戦しましたが、たいそうビビりながら、なんとか登り切りました。 その後もたくさんピークを登りまして…死ぬほど疲れました…。

犬ヶ岳・求菩提山 では紹介しましょう。こちらが今日の相棒、透明犬です。名は"ミケーロ"と言います。(リードは外してます。)
では紹介しましょう。こちらが今日の相棒、透明犬です。名は"ミケーロ"と言います。(リードは外してます。)
犬ヶ岳・求菩提山 お〜ヨシヨシ!
お〜ヨシヨシ!
犬ヶ岳・求菩提山 しかし、やはりワンコには厳しい山道になりそうなので、駐車場で待つように言い聞かせました…。
しかし、やはりワンコには厳しい山道になりそうなので、駐車場で待つように言い聞かせました…。
犬ヶ岳・求菩提山 笈吊岩に挑戦する前に茶臼山に寄り道します。
笈吊岩に挑戦する前に茶臼山に寄り道します。
犬ヶ岳・求菩提山 して、けっこうハードな登りをクリアして茶臼山です。
して、けっこうハードな登りをクリアして茶臼山です。
犬ヶ岳・求菩提山 茶臼山で犬ヶ岳の山容を堪能した後、笈吊峠へ下ってみますと…。
茶臼山で犬ヶ岳の山容を堪能した後、笈吊峠へ下ってみますと…。
犬ヶ岳・求菩提山 あっ!ミケーロ!「待て」って言ったのに、追いかけてきたのー!?
あっ!ミケーロ!「待て」って言ったのに、追いかけてきたのー!?
犬ヶ岳・求菩提山 コ、コイツゥ〜!
コ、コイツゥ〜!
犬ヶ岳・求菩提山 しかし、こりゃ犬には登れんな…。(私もどうだか…。)
しかし、こりゃ犬には登れんな…。(私もどうだか…。)
犬ヶ岳・求菩提山 なんとか恐怖を乗り越えました…。(ミケーロはこの岩を巻いたということにして下さい….。)
なんとか恐怖を乗り越えました…。(ミケーロはこの岩を巻いたということにして下さい….。)
犬ヶ岳・求菩提山 恐怖後の休憩。犬ヶ岳山頂はもうすぐです。
恐怖後の休憩。犬ヶ岳山頂はもうすぐです。
犬ヶ岳・求菩提山 絶景を見ながら呼吸を整えます。
絶景を見ながら呼吸を整えます。
犬ヶ岳・求菩提山 よし山頂だ。行け!ミケーロ!
よし山頂だ。行け!ミケーロ!
犬ヶ岳・求菩提山 ミ、ミケーロ!? その技は"絶・天狼抜刀牙"じゃないかー!
ミ、ミケーロ!? その技は"絶・天狼抜刀牙"じゃないかー!
犬ヶ岳・求菩提山 こうして、透明犬ミケーロは見事「赤カブト」を倒したのでした…。めでたし、めでたし…。
こうして、透明犬ミケーロは見事「赤カブト」を倒したのでした…。めでたし、めでたし…。
犬ヶ岳・求菩提山 …からの全力土下座。(透明犬なんてウソです、大変申し訳ありません。あと、くだらなくてすみません! 物語もなんか脈絡ないし…。)
…からの全力土下座。(透明犬なんてウソです、大変申し訳ありません。あと、くだらなくてすみません! 物語もなんか脈絡ないし…。)
犬ヶ岳・求菩提山 さて、登山続行です。一ノ岳を目指します。
さて、登山続行です。一ノ岳を目指します。
犬ヶ岳・求菩提山 一ノ岳の山頂に到着ですが…。
一ノ岳の山頂に到着ですが…。
犬ヶ岳・求菩提山 疲れが溜まったので、斬新な体勢で休憩です。
疲れが溜まったので、斬新な体勢で休憩です。
犬ヶ岳・求菩提山 …しかし、この体勢、全然疲れがとれんなー…。(一ノ岳からの英彦山。)
…しかし、この体勢、全然疲れがとれんなー…。(一ノ岳からの英彦山。)
犬ヶ岳・求菩提山 けっこう真っ直ぐな道なので、男塾名物"直進行軍"で求菩提山を目指します!
けっこう真っ直ぐな道なので、男塾名物"直進行軍"で求菩提山を目指します!
犬ヶ岳・求菩提山 途中。杉の宿。
途中。杉の宿。
犬ヶ岳・求菩提山 次。虎の宿。
次。虎の宿。
犬ヶ岳・求菩提山 "あ〜いし〜ても 愛しても♫ あぁ〜 ひとの妻〜♫"
"あ〜いし〜ても 愛しても♫ あぁ〜 ひとの妻〜♫"
犬ヶ岳・求菩提山 さざんかの宿。(…違います。胎蔵界護摩場跡と言います。)
さざんかの宿。(…違います。胎蔵界護摩場跡と言います。)
犬ヶ岳・求菩提山 ふー…。ようやく求菩提山です。
ふー…。ようやく求菩提山です。
犬ヶ岳・求菩提山 "まわれ ま〜われ メリーゴーラウンド♫"
"まわれ ま〜われ メリーゴーラウンド♫"
犬ヶ岳・求菩提山 「求菩提利伸」でした…。
「求菩提利伸」でした…。
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提山を後にして登山終了です。(本日もいっぱい申し訳ありませんでした。)
求菩提山を後にして登山終了です。(本日もいっぱい申し訳ありませんでした。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。