山王山・丸山・岩ヶ谷山・大谷山

2020.04.06(月) 日帰り

DAY 1

山王山は東側の八畳幕鉱山跡や南側の柿ノ木鉱山跡から登るとシダ類が密生していて大変です西側の槻並自治会館側からだと尾根までは急斜面になりますが薄くルートがあります。 丸山は登り口は林道ですが直ぐに離れて途中からはルートを見失いながらシダの密生を避けて急斜面を登りました。 山頂付近には境界の杭があり北側への杭の並びが下りやすい様な感じでしたが東側に下りました。 東側への下りはシダの密生した急斜面で大変でした。東側はやめた方が良いと思います(北側も行って無いので分かりませんが)。 岩ヶ谷山は西側のため池を過ぎてフェンスの手前で北側の谷に入り尾根まで上り詰めます。 下りは尾根沿いに南に抜けましたが有刺鉄線付きのフェンスに阻まれました。 谷側のゲートには有刺鉄線が無かったので申し訳ないですが越えさせて頂きました。 岩ヶ谷山に行くのであれば西側のため池側から登り同じルートで下るのが良いとおもいます。 大谷山の下りは山頂付近は急斜面ですが尾根沿いに北西に下れば下山する付近にはルートがありました。