丹沢山 バカ尾根 日帰り

2020.04.06(月) 日帰り

DAY 1

大倉:8度位。塔の岳:4度位。丹沢山:1度位 昨年は丹沢ならびに箱根では4月頭に雪が降ったので油断は禁物。タイヤ注意 前日、赤城に行く予定で駒寄PAで車中泊するも、朝5:00に起床すると、寒気(駒寄PAで1℃)と悪雲が立ち込めていて断念。夏タイヤなので仮に雪が降ったら立ち往生するのでさっさと退却した。 また、TW上では、どうやら武漢コロナウイルスによる緊急事態宣言が出そうなので、そのまま東京方面に戻りつつ、東村山駅へ志村けんの冥福を祈りに行った後、なぜか知人と秩父神社に行くことになる。圏央道厚木PAで車中泊。 翌朝、3月15日に開業した東名高速伊勢原大山ICで降りて下道。大山に行くときはここが良いが、丹沢はやはり秦野中井が楽だろう。 登山道は地元の高校生などがさらに登りやすく補修してくれたようで、快適。 こんな状況でも、山頂はいつもの平日と変わらない人数の登山者が居ました。 使わないテントと寝袋等をもって登るも、増えた体重と弱った筋力により、今回もペースが上がらず、今年は一体どうしたらよいものか。 乗降車時には、車に備えてある消毒液の使用。日帰り温泉ならびに飯は自粛して車で直帰しました。

活動の装備

• マーモット(Marmot)
    Kompressor verbe 42
  • ライペン(RIPEN)
    ライペン エアライズ1 グリーンフライ (オリジナルアンダーシート付)
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. スーパースパイラルダウンハガー800
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • プラティパス(Platypus)
    BIGZIP EVO 3.0
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    MEN'S PARAMOUNT PEAK II CONVERTIBLE PANTS
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ゴーストウィスパラーダウンジャケット
  • ファイントラック(finetrack)
    Pneumowrap foody
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)