三蓋山(伊豆山稜歩道)ハイキング-2020-04-06

2020.04.06(月) 日帰り

DAY 1

三蓋山(みかさやま)はメジャーな山ではないが、山頂は平らでブナの林で実に良い山です。友人と8時に待ち合わせ、伊豆縦貫道から国道414号線新天城トンネル手前から旧道に入る。が狭くて更に当然ダート、かつ凹凸がたくさん大変。旧天城トンネル前の駐車場に車を停めスタート。長いハイキングは覚悟していましたが、平坦な山稜なのでこのコースを選択。天城峠まで登ってしまえば、あとは距離は長いが平坦な遊歩道です。しかし、昨年の台風19号で崩落が激しく危険な箇所が満載。特に滑沢峠から三蓋山に行く道は道が片足くらいの幅しかなく、踏み外せば谷底へ。何とか通過し三蓋山で昼飯を食べ、帰りをどうするか協議。平坦な山稜を3時間仁科峠まで歩くか、戻って危険な箇所を通るか。迷ったが、引き返すことにした。しかし、生きた心地がしなかった。普段ならまったく問題ないコースだが、2度目の滑落は洒落にならなくて良かった。