ぶらり交野山でお花めぐり

2020.04.06(月) 日帰り

DAY 1

山野草の鑑賞と以前から気になっていた初のサンドイッチ山に登るのが目的です。くろんど園地八つ橋~交野山~白旗池~サンドイッチ山のコースです。新型コロナの影響で初めて移動手段として自転車(ロード)を使用しました。自転車が不可の所やポイント箇所は山野草観察のボチボチ山歩きです。八つ橋周辺は水芭蕉とショウジョウバカマ等が見頃でした。カタクリはチラホラ咲いていました。交野山は天候に恵まれ視界良好で、あべのハルカスや愛宕山が確認できた。家族連れなど多くの人で賑わっていました。白旗池にある、いきものふれあいセンターは月曜日が休館日でトイレは利用不可で少し困りました。サンドイッチ山への取り付きは極小の案内板があるが見逃がすかも。ヤマップで確認し目印テープ、リボンを頼りに頂上を目指しましたが少し迷いました。山頂は樹木に覆われ展望は余り期待できません。自転車とのコラボで少し不安でしたが無事に三ノ宮神社に到着出来ました。(^-^)v