関西100名山 長老ヶ岳

2020.04.06(月) 日帰り
さとぽん

今日は京都府京丹波町の長老ヶ岳に登ってきました😊 朝の6:00に姫路を出発し、下道でゆっくりと3時間かけて、長老森林公園へ😂 森林公園の駐車場へ上がる道が、なかなかデンジャラスでした😂対向車来たらアウトで、落石がゴロゴロでドキドキしながら運転しました😂 山頂へは、森林ふれあいロードという道を登っていきます😊 約3.5kmでゆっくり行って90分くらいです😊 長老ヶ岳山頂は360度のパノラマです😊若狭湾や若狭富士の青葉山、大江山、多紀連山、弥仙山、愛宕山、武奈ヶ岳などが見渡せます😊 とにかく楽に登れるので、小さい子供でも連れて行けそうな山です😊 岩場とか鎖とかは全くないので、そういう山登りを好んでる方は、物足りないかもしれません😂 長老ヶ岳 関西100名山 17/100 近畿100名山 11/100 下山後は、権現谷を探索しました😂 七色の木がありました😲権現の滝があるらしく、行ってみようと思って、川を遡上しましたけど、けっこう荒れてて、普通の靴ではムリでしたので撤退😅 今度は長靴はいて探索してみたいと思います😂 なんか物足りないので、もう1座狙うかなぁ😁