今季一の猛火🔥 飛び火-2020-04-05

2020.04.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:51

距離

14.2km

のぼり

604m

くだり

601m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
2 時間 4
距離
14.2 km
のぼり / くだり
604 / 601 m
50
5 8

活動詳細

すべて見る

 高森町の清栄山と宮地岳から広がる高尾野牧野の野焼きにボランティア20名、牧野組合7名が参加。  福岡から5時出発組、牛深からは手作りキャンピングカーで前泊組、前日に続いて参加組に感謝!    4日間もの晴天続きの野焼きは今季初かな?猛火🔥、轟音の期待が高まる。  清栄山山頂の東斜面から火入れが始まり私の班は、清栄山山頂から宮地岳への登山道中間点までを焼き下った。案の定、猛火🔥、轟音と煙、灰が舞い、感激、スッキリ。  出番も無く麓に戻ると「飛び火🔥!」に全員が1班担当区域に消火に向かい鎮火。飛び火箇所を監視しながら昼食していると煙が。中断して消火に向かい鎮火。(風で火が再び熾るようだ。)  午後、宮地岳東側の牧野では、背後から迫る今季一番の🔥と轟音、煙に恐怖を感じながら終わればスッキリ。終了モードで解散地点の駐車場に戻っていると、白煙が。「何処?」、午前中の飛び火地点から三度、🔥と煙。全員で消火活動して無事鎮火。15時頃、解散した。  野焼き中、三組の登山者が居られました。  帰路、「高森殿の杉の木」を鑑賞した鹿児島ナンバーの🚙がU字溝に脱輪していて、背の高い外人男性と日本人母子が困っていた。私とボランティア1人、近くに居られた顔馴染みの村山牧野の方二人で戻してやった。  聞くと、近々、旧高森温泉館に漫画関係施設が出来るようで、外人さんはそこの関係者で近々、高森町に引っ越しする方で、娘さんは奧さんだった。牧野の方も漫画関係の話しは知っていたようで、話しが盛り上がる。ひょんな出会いに笑い顔😊。「レン、ピカ(だったかな?)」と呼んで下さいと。  パワースポットの高森殿の杉の木パワーよりもU字溝のパワーが強かったですねと😊ながら見送った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。