小田原to渋沢

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

kazさんの影響でSeaToSummitやってみようかと思い、一番安くて山が近い海「小田原 御幸の浜海水浴場」から行けるところまでをやった。 初めてで時間が予想できないので、 パスするのもアリとした。 【海〜箱根外輪】 ロード区間が終わると塔ノ峰の登山口。 塔ノ峰はパスして、林道でアタック。 かなり良い林道で走りやすい。 天気もよく相変わらず景色が良い。 金時山と富士山のコラボは上がるなぁ。 金時山は今回パス。 次の高松山の登山口までがロード。 長い… 気をつけてたが、下りのロードで削られた。 ノーダメージのロード下りムズいなぁ。 下り切ったところに、ファミマあり補給。 【高松山〜秦野峠】 折りきってからの登り返しがキツいが、耐えられる程度。 ルートも分かりやすい。 一回間違えたけどね。 【雨山峠】 急登の連続。 全然進まなく、雨山峠までの約5kmがもの凄く長い。 雨山の何でもないところで、足を捻って悶絶。 この時まで塔ノ岳まで行こうと考えてたが、鍋割山から下山に変更。 【下山】 鍋割山自体いつ行ったか分からないくらい久しぶり。 下山ルートはよく整備されてて、 足首に優しいかった。 とどめを刺さないように、丁寧に走る。 大倉には寄らず真っ直ぐ駅に向かうルートで、下りたかったが、途中第2東名の建設で通行止めのため迂回。 なんとか無事足首悪化させることなく電車に乗れた。 捻挫落ち着くまで走るならテーピングしないとなぁ。 【感想】 箱根の絶景と、高松山あたりのなんとも寂しい感じと、雨山あたりの西丹沢っぽい地面に、鍋割山のメイン感といった変化は、ロングの醍醐味だ。 箱根を終えて丹沢山域に入る前に、一回下まで降りきるので、登り返しが、なかなかハード。 雨山の激登りが箱根後には、ちとキツい。 一番パスしたい。 でもリベンジでまた行きたい気持ちにもなっている。 最初、海から酒匂川沿いをジョグで、高松山にアタックのお手軽ルートも考えたのだが、小田原に来てて箱根外輪にアタックしないのは、ありえないので却下したが、まずは試しにそれもありかと今は思う。 すべて腫れた足が治ってからになるが。