神奈川県横須賀市「竹の湯」&「戦争遺跡」&赤線跡を訪ねる・・・「皆ヶ作カフェー街跡」

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

日ノ出町駅から金沢八景駅へ・・・ 金沢八景は横浜市で、その一つ先は横須賀市 横須賀は軍港だったので、この辺りには戦争遺跡が多く残っている それらを見ながら、最後は赤線跡をパトロールして未湯の銭湯 に入り、良さげな酒場を見つける予定(;^ω^) 金沢八景駅から歩いて10分の「姫小島水門」を見に行く 金沢地区の干拓事業で作られた水門・・・干潮時の海水の流入 を止める水門、天明5年に出来たが、現在のは復元で公園になっていた。 次は現在海浜公園になっている野島 野島は標高55mの野島山がある、その山腹に東西からトンネルを掘り 戦争末期の昭和20年に掩体壕を造った。 小型機が100機格納できる大きさで当時日本最大級だったそうな まず着いたのは西側の入口 崖に穴が開いてはいるが、その前に鉄板壁が立ちその裏に木が茂り 良く見えない・・・ 説明板で想像するしかない 山を回り海側東側の入口へ行ってみる こちらも鐵壁で覆われているが、天井が高いので引いて見ると 感じが解る 次は横須賀市に入り海軍航空隊の格納庫へ・・・ この辺りは日産のお膝元で大きな工場や巨大なテストコースが あり、海に突き出た半島は全て日産か関連会社の施設 格納庫も日産工場の敷地の中らしい・・・ 見られるのだろうか? 暑い中延々と日産工場の敷地の壁沿いに歩く・・・ なんとも単調でつまらない(>_<) 地図を見るとこのあたりなのだが、工場の壁 壁が途切れゲートに門番が居る その先に錆びて赤茶けた巨大な曲線の屋根がチラッと見えた。 あれがたぶん格納庫だ、いや、あれだけ古いので、間違いなく当時の格納庫だ どう見ても入れる感じがしない・・・聞くだけ野暮なので、スマホズームで撮影 (後で知ったのだが、日産の工場見学ツアーがあるそう) 次は、貝山緑地にある砲台跡を見に行く この辺りは「旧海軍航空技術廠」の巨大な施設があった場所 今は、工場地帯だが、当時の建物が数多く残り今も使われている 図面を書いた建物、材料庫、模型を作った工場、エンジン工場、風洞実験場・・・ その他いろいろ、今でも20棟前後現存している 当時の敷地内にあった貝山にって見た。 この山にも掩体壕や砲台跡がある 山を登ると展望台があった。 その展望台からは、先ほど遠くから見た日産工場の中の格納庫がよく見えた。 旧航空技術廠の残された建物を全て見て回りたかったが、暑さと疲れで断念 それより空腹に耐えられず、店を探しながら京急田浦駅を目指す。 ポツンと1軒の食堂を見つける 蕎麦屋っぽいメニューが多いが、食堂となっている 定食やつまみもある カツ丼とザルそばのセットを頼んだ!それとビール(;^ω^) カツ丼は好みの味で大変美味しかった。蕎麦も意外といけた。 次に向かうは、京急田浦駅近くの「東芝ライテック」工場 ここは「旧海軍工廠造兵部」のあった場所で、当時の建物をそのまま 東芝が利用している もちろん中に入りたいが入れない 周りから見ると古そうな建物ばかり、ここは主に銃器や大砲、機雷などを 開発製造していた施設らしい これだけ残っていて現在も使われているとは思わなかった。 海に面している施設には当時の荷揚げクレーン跡や、製品や材料を運んだ 軌道(線路)も残っていた。 軍関係の施設がある近くには、当然だが艶っぽい場所が存在した。 東芝工場の正門(軍施設の正門)を出て進むと5分で赤線跡 皆ヶ作カフェー街があった。 これだけ多くの工員が働いていたのだから、あって当然 この場所は2回訪れているのだが、やはり素通りは出来ない もう一度、当時の感覚で正門からカフェー街に向かいながら 何か新しい発見が無いか訪ねてみた。。 入口からなんとも艶めかしい緩いカーブで先が見えない なんとも期待感を持たせる道 カーブが終わるとカフェー建築が現れた・・・当時の物だろう 今は住宅街で当時の面影はほとんどないが、ところどころに、 それらしい建物が残っている 特に変わったところもなく、無くなった建物もなく安心 直ぐ近くの「竹の湯」に向かった。 赤線跡近くには銭湯・質屋・床屋などがお決まりのセット ここにも銭湯が残っている レトロないい銭湯だった。 日曜日というのもあってか、近辺で呑み屋が見つからない・・・ 一駅もどって追浜駅まで歩くことに・・・ あそこには魚屋が経営してる立ち飲み屋があったはず。 歩いて20分・・・店に着いたが休み(>_<) 追浜の町をブラブラして食堂を見つける・・・ こんなところに食堂なんてあったっけ? いままで気が付かなかった。 暖簾をくぐる・・・呑み屋使いもできる嬉しい食堂(*^^*) 刺身を何品か盛ってもらう 店内にいい揚げ物の脂の香り・・・ この油の匂いは絶対旨い揚げ物を出す店だ! アジフライを頼んでみる 衣の立ったサクサクの鯵が2枚 1枚を醤油で1枚をソースで食べる・・・旨い! 色々ある中から〆はオムライスを選んだ あると食べたくなる(*^^*) 玉子のしっかり巻かれた昔ながらのオムライス(*^^*) 流行りのトロトロは邪道!あれはオムライスでなく別の料理だ(;^ω^) 大きなオムライスを食べたら満腹 とても幸せな気分になった。。 朝から戦争遺跡を中心に回って赤線跡を巡り銭湯に入り 最後は、いい食堂を見つけられた。。 この辺りから横須賀方面は戦争遺跡が、まだまだ沢山ある 全部、回ってみてみたいなぁ