滋賀一周♪その24 奥伊吹トレイルを行く🎵鳥越峠~ブンゲン~笹刈山~虎子山~国見岳~大禿山~さざれ石公園-2020-04-05

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

滋賀の外周を、山の稜線や自然歩道を歩いて一周!!に挑戦しています🎵その24 今回のコースは、奥伊吹トレイルから伊吹山北尾根縦走の鳥越峠~ブンゲン~笹刈山~虎子山~国見岳~大禿山~さざれ石公園までの約30kmに挑戦です🎵 約3ヶ月ぶりに最強のパートナー🎵ごりさんとコラボです🎶 さざれ石公園に車をデポするため、午前4時に公園集合‼️ 私のGoogleナビは、さざれ石公園手前8kmで通行止め( ̄▽ ̄;) ごりさんは既にさざれ石公園に到着(TT) 再度ナビを再設定し、なんとか5時にさざれ石公園到着\(^^)/ 車を1台デポし、鳥越峠へ。 なんとか6時半鳥越峠到着🎵 さぁ‼️ガンガン行きましょ‼️ 天気は晴れになる予報🎵と思いきや、なんと‼️雪(^^; 風も強く、気温は上がらず❗ 暑くなることを想定し、ペットボトル500mlを3本用意しましたが、使ったのは2本(-.-) まっ🎵暑いより寒い方が距離は稼げるし、体力の消耗も少ないので、ラッキー😃💕ってことで・・・ 私は未踏のコースだったため、景色がとても新鮮🎵 感心したのはブンゲンから虎子山の間の約2kmのコースを、滋賀ラウンドトレイルを企画されてる方々が、笹刈りをして整備されたとのこと‼️ 本来なら藪こぎの大変なコースですが、山道は明瞭となり、ストレスなく通過することができました❤️ 滋賀ラウンドトレイルの皆さん🎵ありがとう‼️ 国見岳から笹又峠までのコースは、カレンフェルト地帯で、ゴツゴツした雰囲気🎵 とても人気の山らしく、国見峠には沢山の車が止まっていました🎵 そこからラストスパート‼️ 登り、登りの連続‼️ 足や腰にかなりの負荷(ToT) 満身創痍となりましたが、なんとか無事、さざれ石公園に到着🎵 さざれ石公園から鳥越峠まで一時間半もかかり、鳥越峠から自宅までも一時間半以上(-.-) 奥伊吹の奥深さに驚きの山行となりました🎵