湯西明神北尾根~湯西明神~明神ケ岳~日向明神~大曽根~マゴリ沢左岸尾根

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

藪は明神ケ岳までの細尾根センターにはあるにはあるが、斜面西側の鹿道利用すれば問題無し。シャクナゲもほんの一部のみ。 残雪は湯西明神に登る尾根上部で少しだけ。アイゼンもそこだけ必要って感じで、その他多発する枯葉や笹のズルズル斜面にはチェーンスパイクが有用。 明神ケ岳に至っては北側の斜面のみで、更に南方向の日向明神では県境側から遠いためかより少ない。 順調に来てしまったので日向明神でゆっくりランチ。太陽も出て来て女峰山方面も木々の隙間からチラリと見えた。 ほのぼのしすぎて下降尾根を間違い50m程登り返し。大曽根下降始めは激斜面の下りから。その後落ち着いてからは藪もなく快適に進める。木々の隙間から周りの景色も楽しめる程度に眺望はあり、青空も。 最終のマゴリ沢左岸尾根はP942から大岩八汐トンネル口に向けて方向を変える。等高線以上の急斜面もあり懸垂下降2ピッチで降りた箇所もあり。最後まで気の抜けないズルズル斜面だったが、無事トンネル口に着地。 ※湯西明神には山名板は無かったよ