湯西明神~明神ヶ岳~日向明神(๑ ́ᄇ`๑)

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

先日、二方鳥屋~狸原山からみたシルエットが素敵だなぁと思っていた明神ヶ岳に連れて行って頂いた。このご時世だが、だいたいキープディスタンスでついて行ってるので、いや、キープディスタンスでしかついていけない静かな山歩きなのでw 藪あり踏み抜きありのサバイバル想定の冬山仕様のフル装備、ワカンを除く。でスタート。 小雪ちらつく中、初っ端から急登(๑ ́ᄇ`๑) 荷物も重いし、なかなか足が思うように動かない😅雪はだんだん本格的になり、うっすら積もり始めた⛄ 予想されたナゲ藪はほとんどなく、笹も鹿に食い尽くされており、なぜか快適w 残雪も湯西明神下がカチカチに凍っていたぐらい。凍土の急登はほぼ初めてで、ヒヤヒヤしてアイゼンの練習になった(๑ ́ᄇ`๑) 湯西明神付近は素敵な霧氷と降り積もり出した雪で真っ白⛄ 青空が欲しかったけど、とても素敵₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞ 湯西明神の山名標識は見当たらなかった。 目立つ1本の白樺あたりが山頂かな? 明神ヶ岳へも、ほぼ藪もなく、サクサクっと到着。 この辺りの笹は鹿にあまり食べられていなかったけど、問題なし。爽やか笹原。 お次は日向明神。こちらへも少々のアップダウンを経て、痩せ尾根の木々の枝なんかを避けながら、最後にプチ急登で到着。 ここには山名標識あり👍 もう雪もほとんどない。山頂で眺望期待しながらランチ😚🥪 本日はお気に入りのホットサンド。 サバイバル想定のため、最悪調理しなくても食べられる食材を持参。 ①チーズカレー、ロングバイエルン入り❣️ CoCo壱の持ってこカレー小袋は加熱しなくても美味しく食べられる。ウィンナーは家で焼いてきた!チーズはとろけないスライスチーズで。 ウインナーが両端にはみ出すやつ、やりたかったの(o´艸`) ②あんバター、甘栗入り❣️ この間のあんバターに行動食の甘栗をinしてみた😁 粒あんはチューブで売っているので、これも気軽に行動食に使えて便利。 ここまでサバイバルにはならなかったので、時間に余裕ができ、無事にホットサンドにできてウマウマだった(∩´∀`∩)💕 コロナ対策のため、しばらくは朝バゲット作成時とランチ1人じゃない時は除菌ビニ手袋など徹底👍 そして空は青空に☀‼️ただ、風が冷たい。 高原山や荒海山、月山。女峰山~太郎山まで姿を現して。女峰山をいつもの裏側から見るのが不思議‼️やっぱり青空の下がいいねぇ。 下りは激下りが予想される。 滑らないようチェーンスパイク履いてたけど、かなり重宝。雪はもう全然ない。 1つ目の激下りはまぁプチ激下りで済み。 P942からの250m急下降は、着地点のトンネルの真上からで、真下にダムが見える😨まじっすか💧 もう、今までの激下りとかの比ではなくない⁉️ 懸垂必須。これは、懸垂の方が安全で速いとかでなく、懸垂じゃないと降りられないやつ。 2ピッチ(と隊長のレポに書いてあった)で降下。 木にセルフビレイとらないと立っていられない状況で、確実に安全確保。 2回目は下が見えなくて、下ろしたロープの先だけ見えてる状況。 隊長が先に降りるが、上からは姿が見えなくなり、めっちゃ不安😨 でも着地してからは下に見えたので少し安心。 ルベルソセットして、バックアップとって、全体重をのせてみる。しっかりバックアップも効いている。大丈夫。怖いけど…いざ。 2mくらい降りて、上からは視認できなかった崖は岩でややオーバーハング😅これはマジで怖い😱下から隊長がナビしてくれて、ロープもしっかり握っててくれてるので、気を取り直して。 降り始めると…めっちゃ楽しい(笑) 足が岩につかなくても全然大丈夫ってことがわかって、ぴょんぴょん飛び跳ねて降りてきた٩(๑>ᴗ<๑)۶ むむむ。これは楽しい…😁 まだまだ激斜面をトラバースしながら橋に向かって下降。湖が真下だし、めっちゃ高度感あり、最後まで緊張感ハンパない😨 無事、橋に着地。一ッ石ポケットパークに帰着。 雪~霧氷の世界から始まり、快適な尾根歩き、最後は青空の下、ガチサバイバル要素もあって、充実した1日だった(๑ ́ᄇ`๑) 最後の下降ではなんか一皮向けた気が٩(๑>ᴗ<๑)۶あの一歩は大きかった。 隊長、本日も無事にエスコートして頂き、ありがとうございました‼️ ※一般登山道ではありません、行かれる方はご注意を。