難攻不落! 猿政山-2020-04-05

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

今回はチャレンジ登山。 なだらかな中国山地において1268mの高峰ながら未だ未登峰の猿政山。 笹や薮があまり茂っていない今の時期ならと、意を決して登りました。 コースは島根県ルート。長い林道歩きと急登で知られる難コース。 先ずは長い未舗装の林道歩きですが、道沿いに咲く花や、迫り来る猿政山の勇姿を楽しみながら飽きることなく歩けました。 登山口取り付きからの急登箇所と山頂直下の急登部分の踏み跡はしっかりしています。 問題はその間の笹原部分。今回かろうじて分かりましたが、あまり歩かれてないのか途中踏み跡を見失う箇所も何ヵ所かありました。これから笹が茂ってくると踏み跡がわかりずらいかもしれません 。 尾根や山頂からの眺望が素晴らしいです。 そして今回は霧氷も見ることが出来ました!(人生初) 林道が近くまで通ってはいますが、感じた雰囲気は中国山地の奥深い秘境の山といった感じ。 賑やかさは似合わない、静かに佇む山。 豊かな植生が保たれた動植物の宝庫でもある猿政山。 いつまでもそうあって欲しいと思いました。