茅ヶ岳-2020-04-05

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

去年の九月に独りで登った茅ヶ岳に二人で登ってきました。 春先の茅ヶ岳山麓はウグイスがさえずり、中腹にかけてダンコウバイの黄色い花が満開。 シュンランはまだ葉っぱだけで蕾も出ていませんでしたが、スミレの仲間は所どころに花を咲かせていました。 葉を落とした自然林は明るくて気持ちよく、女岩の激登りを過ぎるとふかふかの落ち葉の道。 ヤマブドウがよく成長し、至る所に大きなツルを延ばしていました。 毒草のハシリドコロがあちらこちらに芽を出しています。 見た目はいかにも山菜のようで食べられそうに見えますが、猛毒なので要注意。 尾根に合流してからはイワウチワらしい紅葉した葉が岩に張り付くように多く見られ、今月末頃には美しい花を満開にしてくれそうです。 頂上からは南アルプスから八ヶ岳、富士山、奥秩父の山々が展望でき、特にここから見る雪を頂いた八ヶ岳の山容が美しいです。 下りは尾根ルートを下降。 こちらはダンコウバイが多く、まだ蕾も硬いツツジの仲間が多く見られました。 自然豊かな茅ヶ岳は四季を通じて通いたくなる身近な山になりそうです。