山歩きトライしてみた。満開🌸猿投山のヤマザクラ 2020-04-05(日)

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

引き続き1週前の活動日記です。 4/5(日)左ACL断裂受傷後4週と1日目 左膝がどんな時にヤバいのか、だいぶんわかってきました。膝を完全に伸ばした状態での急な荷重と、膝下が回旋する時(膝と違う方向に足先が向く時)。 膝が大なり小なり曲がっている時は安定している。何故そうなのか?膝の解剖学や運動学をおさらいしたら、なんとなく理解できた💦 実は、階段昇降よりも平坦を歩く方がヤバい瞬間が多い、階段は駆け足で上って降りれるけど、平坦を走ろうとするとは脚が上げられない(上げた後の膝下の降り出しが怖い、膝を伸ばしての着地が怖い)。   という訳で(前置き長くてすみません💦)、ジョギングより山歩きの方が私の左膝には難易度低い筈とふんで、ジョギングではなく山歩きにトライしてみることに。 ホームの猿投山。 猿投神社から登った方がコースは優しいけど、人が多いのを懸念して雲興寺から出発。せっかくなので満開らしいヤマザクラが見たい。人を避けるためにお昼近くから時差出発。 おかげでヤマザクラコースは貸し切りでした。 登りは怪我する前とあまり変わらず行けたけど、下りはちょっと怖い。慎重に集中して。 痛みも疲労感もなくヤマザクラと久しぶりの山の空気を堪能して無事登頂〜下山できました😊 途中ヒヤッとしたのは一度だけ。ちょっと大きめの石を踏んでしまい、石の向きが変わって膝下を捻りそうになった時。 低山登山なら大丈夫、行けそうと思う反面、どんどん調子に乗ってやり出すと いつかガツンと痛い目にあいそうだなって思う。 やっぱりACL切れたままじゃ限界あるか〜😥 けれど、ほぼ諦めていたヤマザクラを今年も見れたこと、まだまだ先と思っていた猿投山にまた来れたことは、素直に嬉しい〜😊