KUMANO KODO【紀伊路】② (海南〜湯浅)

2020.04.05(日) 日帰り
ita

不謹慎ですが天気も良いので3密を避けて前回海南で修了した紀伊路の続きを歩いてきました😅 桜もちょうど見頃で一人で花見をしながら…(笑) 現地まで車で移動、紀伊路を歩いた後は湯浅から海南までJRを利用しましたが1車輌に3〜4人しか乗ってなかったので「3密」は回避できてたと思うんですけど… 道中もほぼ人に遭遇しませんでしたし…😅 早く騒動が収束しますように…🙏

熊野古道紀伊路その1 前回同様にJR海南駅前の格安駐車場に車をデポして出発!
前回同様にJR海南駅前の格安駐車場に車をデポして出発!
熊野古道紀伊路その1 前回の終点、藤白王子跡(藤白神社)まで移動
この日は桜まつりがあったようですが中止になってました…😭
前回の終点、藤白王子跡(藤白神社)まで移動 この日は桜まつりがあったようですが中止になってました…😭
熊野古道紀伊路その1 桜は見頃ですが…

人は…境内を掃除してる人だけ💦
桜は見頃ですが… 人は…境内を掃除してる人だけ💦
熊野古道紀伊路その1 神社の前から紀伊路の続きスタート
神社の前から紀伊路の続きスタート
熊野古道紀伊路その1 阪和道の高架下を抜けて住宅街を歩くと有間皇子遺跡に到着
阪和道の高架下を抜けて住宅街を歩くと有間皇子遺跡に到着
熊野古道紀伊路その1 そのさきは次第に山道へ…
そのさきは次第に山道へ…
熊野古道紀伊路その1 前半の急登ポイント(笑)

前半の急登ポイント(笑) 前回は街中歩きでアップダウンが無かったですが、この日は結構アップダウンがあるみたい…
熊野古道紀伊路その1 途中の展望ポイントからは最近ご無沙汰してるマリーナシティーも見えてます👀
熊野古道紀伊路その1 誰にも遭遇しませんな…😅
誰にも遭遇しませんな…😅
熊野古道紀伊路その1 地蔵峰寺(白藤塔下王子跡)

ここが藤白坂の頂上っぽいです
地蔵峰寺(白藤塔下王子跡) ここが藤白坂の頂上っぽいです
熊野古道紀伊路その1 車道をはずれて中々の激下りですね…🤣
車道をはずれて中々の激下りですね…🤣
熊野古道紀伊路その1 道中に彩り…👀
道中に彩り…👀
熊野古道紀伊路その1 風力発電の風車がたくさんあります👀

近寄ると結構うるさいんですよね…
風力発電の風車がたくさんあります👀 近寄ると結構うるさいんですよね…
熊野古道紀伊路その1 ミカン畑の激下りを過ぎると古道っぽい町並みへ
ミカン畑の激下りを過ぎると古道っぽい町並みへ
熊野古道紀伊路その1 雰囲気が良いです👀
雰囲気が良いです👀
熊野古道紀伊路その1 橋本神社(所坂王子跡)
橋本神社(所坂王子跡)
熊野古道紀伊路その1 町中の桜も満開!
町中の桜も満開!
熊野古道紀伊路その1 山路王子神社(一壺王子跡)

土俵がありますね👀
山路王子神社(一壺王子跡) 土俵がありますね👀
熊野古道紀伊路その1 中々見事な枝ぶり…👀
中々見事な枝ぶり…👀
熊野古道紀伊路その1 桜ばかり撮ってますけど実は中々の登りにさしかかってます…😅
桜ばかり撮ってますけど実は中々の登りにさしかかってます…😅
熊野古道紀伊路その1 ココから更なる急登…💦
ココから更なる急登…💦
熊野古道紀伊路その1 アップダウンが激しいけど時々ご褒美のような展望
アップダウンが激しいけど時々ご褒美のような展望
熊野古道紀伊路その1 山中ですけど綺麗なトイレがあります

さすが世界遺産効果…(笑)
山中ですけど綺麗なトイレがあります さすが世界遺産効果…(笑)
熊野古道紀伊路その1 桜も綺麗なので…
桜も綺麗なので…
熊野古道紀伊路その1 トイレ脇で花見…(笑)

誰もいないし…🤣
トイレ脇で花見…(笑) 誰もいないし…🤣
熊野古道紀伊路その1 食後は時間もまだ余裕があったので1つくらいはピークをと思い寄り道してみましたが…🙄
熊野古道紀伊路その1 展望も無いし道もこんななのであまりおすすめはしません(笑)
展望も無いし道もこんななのであまりおすすめはしません(笑)
熊野古道紀伊路その1 花見会場に戻ってきました

ココからまた先に進みます
花見会場に戻ってきました ココからまた先に進みます
熊野古道紀伊路その1 道中の彩り…

しかしまたミカン畑の間を激下り中(笑)
道中の彩り… しかしまたミカン畑の間を激下り中(笑)
熊野古道紀伊路その1 山口王子社跡

公園みたいになってて桜も満開…
山口王子社跡 公園みたいになってて桜も満開… 桜の下で花見してる団体さんがいましたが和歌山は自粛要請出てませんね…
熊野古道紀伊路その1 花見してる人達の頭上の桜👀
花見してる人達の頭上の桜👀
熊野古道紀伊路その1 平地に降りるとまたもや立派なトイレと休憩所
平地に降りるとまたもや立派なトイレと休憩所
熊野古道紀伊路その1 そして有田川を越えます
そして有田川を越えます
熊野古道紀伊路その1 河川敷も熊野古道なんですよね〜

河川敷も熊野古道なんですよね〜 あとはちょっとした丘を越えていくとゴールの湯浅ですけどまだ距離はだいぶあります…
熊野古道紀伊路その1 糸我王子跡
糸我王子跡
熊野古道紀伊路その1 ちょっとした丘の頂上、糸我峠
ちょっとした丘の頂上、糸我峠
熊野古道紀伊路その1 道中の彩り…

ツツジも咲いてました
道中の彩り… ツツジも咲いてました
熊野古道紀伊路その1 逆川王子跡

どこの王子跡も桜が満開!
逆川王子跡 どこの王子跡も桜が満開!
熊野古道紀伊路その1 後は醤油発祥の地、湯浅の町中を練り歩いてゴールまで…
後は醤油発祥の地、湯浅の町中を練り歩いてゴールまで…
熊野古道紀伊路その1 和歌山に釣りに来たときによくシラス丼を食べに来る「海ひこ」
店の前の道が熊野古道だったとは知らなかった…(笑)
和歌山に釣りに来たときによくシラス丼を食べに来る「海ひこ」 店の前の道が熊野古道だったとは知らなかった…(笑)
熊野古道紀伊路その1 今回のゴールはJR湯浅駅

味のある駅舎でしたが新しい駅舎に建替中見たいですね…👀
今回のゴールはJR湯浅駅 味のある駅舎でしたが新しい駅舎に建替中見たいですね…👀 ココからJR海南駅まで電車移動ですが…安定のガラガラっぷりなので3密にはほど遠いかと…😅