歩いた事の無い道はゆっくり楽しみながら、歩いた事の有る道はスタコラサッサ!

2020.04.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間
距離
10.0 km
のぼり / くだり
621 / 620 m
1 49
57
2 28

活動詳細

すべて見る

今日は天気も良く、とても気持ちの良い一日でした。 地図には登山道の点線が・・・・歩いた事無いなぁ~~~~行ってみよう!! 場所は式見ダム駐車場から舞岳に向けて登り途中から岩屋山・舞岳の分岐迄、実際に行くと最初は手摺とか階段が有ります、突然謎のコンクリートの建物とか道には先人の痕跡が有ったり無かったり、赤テープ巻いときました(笑) も一つは中浦から十郎岳への道、こちらは最初は道は無い?のですが、とても歩き易い、登山道歩きと大して変わりません、途中から林道が出てきたり登山道らしきものもあって予定通り鞍部にたどり着きました、いや~今日も楽しかったなぁ~~~~

岩屋山・舞岳 忽然と現れる謎の建造物
忽然と現れる謎の建造物
岩屋山・舞岳 不気味、何だろ?
裏ての右側から上部の登山道らしき所まで藪漕ぎ開始、と言っても歩き易い。
不気味、何だろ? 裏ての右側から上部の登山道らしき所まで藪漕ぎ開始、と言っても歩き易い。
岩屋山・舞岳 分岐に到着、ここまでの地図上の登山道らしき所はわりとスムーズに進めました、その昔は段々畑だったみたいで殆ど石垣を見ながら進む。
分岐に到着、ここまでの地図上の登山道らしき所はわりとスムーズに進めました、その昔は段々畑だったみたいで殆ど石垣を見ながら進む。
岩屋山・舞岳 キランソウ、別名が凄い
「地獄の釜の蓋」なんだそう。
そこら中にフタがっ!!やばっ
キランソウ、別名が凄い 「地獄の釜の蓋」なんだそう。 そこら中にフタがっ!!やばっ
岩屋山・舞岳 快適なウォーキング
快適なウォーキング
岩屋山・舞岳 イノシシおことわり用のゲート。
なんと開けると自動的に締まる、バネ仕掛け、初めて見ました。イイネ
イノシシおことわり用のゲート。 なんと開けると自動的に締まる、バネ仕掛け、初めて見ました。イイネ
岩屋山・舞岳 たわわに実るミカン、皮が固い。
何ミカンだろ。
たわわに実るミカン、皮が固い。 何ミカンだろ。
岩屋山・舞岳 なんの花だろうか
なんの花だろうか
岩屋山・舞岳 花後の種子の形が面白い!
花後の種子の形が面白い!
岩屋山・舞岳 この花はワルナスビ?茎とか色はナスの色だったけど、特徴的な葉の写真撮るの忘れた。
この花はワルナスビ?茎とか色はナスの色だったけど、特徴的な葉の写真撮るの忘れた。
岩屋山・舞岳 ノゲシ?
ノゲシ?
岩屋山・舞岳 最近、TVのクイズでテントウムシの黒い丸の配置は?と言う問題。
納得の現物でした。
最近、TVのクイズでテントウムシの黒い丸の配置は?と言う問題。 納得の現物でした。
岩屋山・舞岳 意外とカッコイイ舞岳。
意外とカッコイイ舞岳。
岩屋山・舞岳 大きな砂防提、下の広場の桜が綺麗だった。
大きな砂防提、下の広場の桜が綺麗だった。
岩屋山・舞岳 キケマンでしょうか?
鮮やかな黄色が目を引きます。
ここのはもう終わりかなって感じす。
キケマンでしょうか? 鮮やかな黄色が目を引きます。 ここのはもう終わりかなって感じす。
岩屋山・舞岳 上浦町集落に降りて来ました、自然歩道の石票に何故か親近感!
上浦町集落に降りて来ました、自然歩道の石票に何故か親近感!
岩屋山・舞岳 車道に降りた所の上浦バス停、ここから少し歩道歩き。
車道に降りた所の上浦バス停、ここから少し歩道歩き。
岩屋山・舞岳 道は無いのですけど歩き易い。
道は無いのですけど歩き易い。
岩屋山・舞岳 作業道かな
作業道かな
岩屋山・舞岳 林道
林道
岩屋山・舞岳 十郎岳への登山道に抜けたところ。
十郎岳への登山道に抜けたところ。
岩屋山・舞岳 登山道にはリンドウが。
登山道にはリンドウが。
岩屋山・舞岳 木を伐採された十郎岳、景色は良くなりましたが・・・・・・・キイレツチトリモチは?
木を伐採された十郎岳、景色は良くなりましたが・・・・・・・キイレツチトリモチは?
岩屋山・舞岳 希少動植物の情報開示が必要なのではと・・・・・知ってさえいれば。
秋にまた行ってみよう
希少動植物の情報開示が必要なのではと・・・・・知ってさえいれば。 秋にまた行ってみよう
岩屋山・舞岳 山の色がカラフルで綺麗
山の色がカラフルで綺麗
岩屋山・舞岳 式見方面
式見方面
岩屋山・舞岳 おっ!夥しい数のタマゴ
サンショウウオか?
おっ!夥しい数のタマゴ サンショウウオか?
岩屋山・舞岳 違った!
オタマがいっぱい!
違った! オタマがいっぱい!
岩屋山・舞岳 林道脇に沢山咲いてた植物のアップ
林道脇に沢山咲いてた植物のアップ
岩屋山・舞岳 全体像、中央のシダではない。
全体像、中央のシダではない。
岩屋山・舞岳 ムラサキに
ムラサキに
岩屋山・舞岳 黄色、ここのは今が盛りという事でしょうか。
黄色、ここのは今が盛りという事でしょうか。
岩屋山・舞岳 イワヒバかな?
採掘しないで下さい。
イワヒバかな? 採掘しないで下さい。
岩屋山・舞岳 美しい!
美しい!
岩屋山・舞岳 気持ち良く大人数で休憩できる。
助かります、ソロだけど(笑)
気持ち良く大人数で休憩できる。 助かります、ソロだけど(笑)
岩屋山・舞岳 ミカンよりもはっさくが好き、一缶完食
ミカンよりもはっさくが好き、一缶完食
岩屋山・舞岳 THE登山道
THE登山道
岩屋山・舞岳 清々しい空気感
清々しい空気感
岩屋山・舞岳 ダム駐車場に降りて来ました、中央が今回の登山口、右端が常に使用禁止のトイレ。
ダム駐車場に降りて来ました、中央が今回の登山口、右端が常に使用禁止のトイレ。
岩屋山・舞岳 駐車場わきの芝桜
駐車場わきの芝桜
岩屋山・舞岳 駐車場前の桜
駐車場前の桜
岩屋山・舞岳 アップ、青空を背景に。
アップ、青空を背景に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。