乗鞍岳-2020-04-05

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

乗鞍高原・剣ヶ峰。 休暇村は非常に穏やかですが、スキー場を過ぎ森林限界を越えた先は強風と雪によるホワイトアウト。 頼りのGPS端末機が不調の事もあり、数十分置きに確認しながら修正しているので私のルートは参考になりません。 肩の小屋辺りから特に風が強くなりましたが、私以外にも登山者は2組ほどいらっしゃったので、 心強いと思いながら進んでいきました。 強風の切れ目に見える青空に励まされながら、何とか剣ヶ峰に登頂! そして最後の最後に、乗鞍の山の神様が微笑んでくれました。頑張って良かった・・・!! 行動食と水分補給で体調を整え、下山開始。 谷間の急登を下っていきます。 BCをされている人達の場所まで下り、ようやく晴れ間が見えて風が弱くなり、一息つくことができました。 駐車場へ戻り、休暇村乗鞍高原の日帰り温泉へお邪魔して山の疲れを取りました。