春山の阿弥陀岳Part.1

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

難易度が高い積雪期の阿弥陀岳を経験すれば冬の八ヶ岳が区切りとなる。バリエーションルートで阿弥陀南稜を予定していたが御指導なさる方が諸事情でこられない。そのため今日は中岳沢を登り中岳のコルから阿弥陀岳へ。時間があれば中岳→赤岳か分三郎尾根を下山。しかし午前中は霧とやや強い風で視界が悪くルンゼを外れ登ったため急登となり時間が経過、滑落リスクもあり師匠と相談し下山を決断。下山し午後は徐々に晴れ。晴れた日にリベンジ✊ 反省点:ルンゼを登るルートを師匠と一緒に地図上で確認する必要があった。 地図の不携帯。ヤマテン予報が外れなかった。スタート時間を1時間遅らせる事も考慮しても良かった。 IC 松本→諏訪南¥1,010片道(割引きあり)安房トンネル¥550(土日休日料金) 🚻美濃戸山荘または行者小屋 🅿️美濃戸山荘¥1,000 ♨️湖畔の湯¥730(沢渡温泉)