初めての万年山(はねやま)

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

地図を眺めながら、何処に登ろ〜?と迷ってるところに、万年山(まんねんやま)⁉️面白い名前だと思い、安易なセレクトで。 ※正しくは「はねやま」です。 開けた牧場は気持ち良く、林道をひたすら下り続けます。沢山の霜柱にはしゃいで、キノコを発見しては撮影会。これは登山じゃないね〜って言いながら、お散歩みたいなコースです。 ミヤマキリシマの群生地は、何だかゴルフ場のように綺麗に草が刈ってあり、人工的な感じが… 花の見頃にも行ってみたいです。 ハナグリ登りからようやく登山道らしくなりました。 万年仏の横顔は青空を背景にとても綺麗。 その後がかなりの急斜面で危ない道。やっと登山だね〜って言いながら、若干息切れ💦 登りきったら展望ポイント。先日登った湧蓋山や阿蘇、その奥の遠くの山々も綺麗に見えました。 山の形から開けた広い尾根道を想像してましたが、 意外と木々に覆われて、所々で眺めが見える感じ。 高低差はあまりないので、見える景色は同じです。 端っこまでたどり着くと山頂です。 広い山頂では2グループがお昼ご飯中。 今日はきのこパスタ。山仲間はミルフィーユ鍋。 快晴で気温も温かく、山を眺めながら美味しいご飯を食べて…贅沢な時間です🎵 下山は階段下りたらアッという間。 のんびりするには良い山です。