黒髪山開きは牧山周遊 2020-04-05

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

毎年4月第一日曜日は黒髪山開きです。 今年はご承知のとおり、コロナ禍で一般登山者を募集しての山開きは中止としました。とはいうものの、前夜祭もなにもかも自粛はさびしいなあと、ひっそりと「身内」だけで、神事だけでも行いました。 山開き登山は天童岩と牧山に別れて実施しました。YAMAPは牧山を記録しています。 久しぶりの水場からの登りでは、やはりきついです。ところどころ道が不明瞭になる場所もあります。蛙岩も久しぶりでした。展望岩直下の登りも何度も言いますがコタエます。危ない場所もあります。 牧山山頂では佐賀からの団体さんと交流しました。佐賀の皆さんは、腰岳の修道院に車を置いて、牧山まで来たそうです。ここで人に会うこと自体めずらしいことですが、近ごろ増えてきたのでしょう。 雲は多めでしたが日差しもありました。風が冷たい一日でした。冷たい風は下界のコロナ感染発生のニュースも運んできました。 来年はいつものような楽しい平和な山開きができることを祈りながら、そそくさと龍門へ下山することとしました。