修業はしないけど…【山上ヶ岳】

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
24
距離
10.7 km
のぼり / くだり
949 / 949 m
1 23
31
8
9
33
12
19
1 19

活動詳細

すべて見る

山頂付近に雪があるかも!と思い、天気も良いはずなので山上ヶ岳へ! 車がノーマルタイヤなので、途中で引き返すのを覚悟で出発しましたが 道中は凍結、積雪の箇所もなく難なく清浄大橋に到着です。 駐車場から山頂方面を眺めたとき、白いところも無さそうなので 「雪は無いやろな〜アイゼン持ってきたけど…」と思いつつも出発支度。 そして、来る途中にコンビニで買ったおやつをリュックに入れようとした時、 あれ?なんか足らん… まさかのカップラーメンとおにぎり入れといた袋が無い… アイゼン入れる時に放り出して、そのまま部屋に放置してきたみたいです。 お湯はあるのに、カップラーメンはなし…リュックのお湯は車においていこう… 山の楽しみの昼食無しが確定し、テンションだだ下りですが せっかくここまで来たので登山開始! 清浄大橋から陀羅尼助茶屋までは特に危険な箇所もなく登れます。 その先の表行場は、良く整備はされていますが 足もとその他、注意は必要です。 滑落したら間違いなくアウトだと思いますので! 鐘掛岩を過ぎて山頂までは特に危険個所はなかったです。 裏行場は、帰ってから動画探して見てみましたが あれは無理!恐すぎる! 命綱つけてくれたら出来るかも…(笑)

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大橋茶屋に車を置いて、清浄大橋からスタートです。
大橋茶屋に車を置いて、清浄大橋からスタートです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 女人結界
女人結界
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 一本松茶屋。なんだか無理やり建ててるような感じですが・・・
一本松茶屋。なんだか無理やり建ててるような感じですが・・・
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お助け水
お助け水
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 とても良い天気です!雪は無さそうですが・・・
とても良い天気です!雪は無さそうですが・・・
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞辻茶屋
洞辻茶屋
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞辻茶屋を出たところの不動明王像。
洞辻茶屋を出たところの不動明王像。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 陀羅尼助茶屋
陀羅尼助茶屋
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 陀羅尼助茶屋の内部。昭和の匂いが漂います、お酒が恋しくなるし!
陀羅尼助茶屋の内部。昭和の匂いが漂います、お酒が恋しくなるし!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 道が分かれるようなので、左を選択・・・してみよう!
道が分かれるようなので、左を選択・・・してみよう!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ところどころに氷柱があります
ところどころに氷柱があります
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 無理やり階段をつけてる感じです。で、この後は鎖場の連続・・・
無理やり階段をつけてる感じです。で、この後は鎖場の連続・・・
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鐘掛岩に到着です。
鐘掛岩に到着です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鐘掛岩のテラス部分より金剛山、葛城山方面。ここから岩のてっぺんまで登れますが、恐いのでここで撤収します(笑)
鐘掛岩のテラス部分より金剛山、葛城山方面。ここから岩のてっぺんまで登れますが、恐いのでここで撤収します(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 絶景です
絶景です
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峰山寺の山門が見えてきました。
大峰山寺の山門が見えてきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峰山寺本堂。今時期は閉まっているので、また開いている時期に来たいですね〜
大峰山寺本堂。今時期は閉まっているので、また開いている時期に来たいですね〜
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 頂上です。なんでお花畑なのかがよく解りません・・・笹しかないし!
頂上です。なんでお花畑なのかがよく解りません・・・笹しかないし!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お花畑より金剛・葛城山方面
お花畑より金剛・葛城山方面
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ケ岳・大日岳方面
稲村ケ岳・大日岳方面
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 日本岩より
日本岩より
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下を見てみたいけどこれが精一杯(汗)
下を見てみたいけどこれが精一杯(汗)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 奥の方に洞川温泉の町並み?
奥の方に洞川温泉の町並み?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大台ケ原方面ですかね?
大台ケ原方面ですかね?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 看板に裏行場なるものが書かれていますが、先達の案内なしでは行けないそうです。
看板に裏行場なるものが書かれていますが、先達の案内なしでは行けないそうです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 行きに寄り忘れたので、表行場の西の覗へ
行きに寄り忘れたので、表行場の西の覗へ
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 またちょっと先まで・・・でもやはりこれが精一杯(笑)
またちょっと先まで・・・でもやはりこれが精一杯(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こんな所から吊るされるとは・・・修験道すごいです
こんな所から吊るされるとは・・・修験道すごいです
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 奥駈道の来た道を戻って・・・
奥駈道の来た道を戻って・・・
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こんどは鐘掛岩に寄らない新しい方の道で下山します。この道も無理やり階段つけたような道でした。キレイですけどね〜
こんどは鐘掛岩に寄らない新しい方の道で下山します。この道も無理やり階段つけたような道でした。キレイですけどね〜
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下界に到着です。
下界に到着です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 無事に下りてこれたので、とりあえずお参り!
無事に下りてこれたので、とりあえずお参り!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 先程まで登ってた山々。正面が西の覗のあたりで、その右側が山頂
先程まで登ってた山々。正面が西の覗のあたりで、その右側が山頂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。