鈴鹿セブン制覇の釈迦ヶ岳⛰️

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブン最後のお山、釈迦ヶ岳⛰️ 春に登りたいと思っていました。 日曜日はてんくらCで強風を覚悟しないといけませんが、晴れ🌞そうなので週末になり登る事に決めました。 歩くルートは最短距離、周回と私はどこでも良かったのですが、今の気分は稜線を歩きたいので石榑峠から釈迦ヶ岳をピストンで行く事にしました。 朝、石榑峠🅿️に着いたら4台停まっていました。 皆さん、朝が早いなぁと感心していたらナンとDARTSさんがおられました。 偶然なので本当にビックリです。 石榑峠からの稜線歩きは強風ですが気持ちいい〜✨ 登山道には馬酔木、ショウジョウバカマ、バイカオウレン💠とあちこちお花が咲いて楽しませてくれます。 崩れた細尾根を歩き三池岳に到着‼️ 少し歩くと八風峠。 モフモフと苔むして伊勢湾の眺望が抜群です。 北仙香山を越えて山頂が白くなっている釈迦ヶ岳を目指します。 今朝は冷え込んだので霜柱があちこちにありました。 山頂近くにはちっちゃい霧氷❄️が✨ 霧氷ロードを登りきると釈迦ヶ岳に到着‼️ 山頂は風がキツく誰もいません。 少し休憩をしていたら一人男性が登って来られたので、写真を撮って頂きました。 帰りは更に風がキツく雲の流れが早い‼️ 爆風に耐えながら降ります。 どんよりしていた空が青空になり、眺望が良くなりました。 竜ヶ岳がどんどん近くなり大きく見えてきました。 石榑峠を目指しますがなかなか着きません。 三池岳〜石榑峠🅿️の距離は本当に遠く感じました。 やっと石榑峠に到着‼️ 爆風の1日でしたが、釈迦ヶ岳に登れて良かった❤️ 無事降りる事ができ感謝です🥰