朝熊山から青峰山へ

2020.04.05(日) 日帰り
よっち

伊勢方面へ。 朝熊山と青峰山の二座をロードで繋いで歩き、最後は電車(近鉄)で戻る周回コース。 二座とも良い山だったけど、何より山から下りてからも素晴らしかった。 水田や春の花々が咲く綺麗で長閑な風景の中、カエルの合唱を聴きながらのんびり歩く癒しの山歩きを満喫。 とっても楽しかった☺️ 【行程】 出会いひろば登山口(伊勢側)より朝熊山へ。 日の出を拝んでから五知(志摩側)へ下山。 約3kmロードを歩いて志摩側の登山口から青峰山へ。 鳥羽側の登山口へ下山し、近鉄松尾駅へ。 朝熊駅で下車し、出会いひろばへ戻り車を回収。

朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 出会いのひろばに駐車。登山者カウンターを押して出発。
出会いのひろばに駐車。登山者カウンターを押して出発。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 山頂を素通りして日の出時刻5:30丁度に展望台に到着。しかし雲が多く太陽が顔を出したのは約20分後。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 霞んでるし雲多いし、何より風が強過ぎて寒い・・ライトダウンとウインドブレーカーを着て待機。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) ようやく太陽が雲から抜けて、朝陽が届く。
ようやく太陽が雲から抜けて、朝陽が届く。 グローブを持って来なかったので指先が痛くて写真撮るのも辛い。暖かいと思ってたのでこりゃ参った。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 綺麗だ!でもやっぱり寒くて景色と写真に集中できない🥶
綺麗だ!でもやっぱり寒くて景色と写真に集中できない🥶
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 寒い!避難!
寒い!避難!
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 車で来れる山なので自販機がある。ホットを買って手を温める♨️
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 本当はポカポカ陽気の下、この景色をの〜〜んびり眺めながら食事をしようと思ってたのに😅
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) さて、展望台周辺の散歩道を散歩。
さて、展望台周辺の散歩道を散歩。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 伊勢方面。手前が五十鈴川、奥に宮川かな。
伊勢方面。手前が五十鈴川、奥に宮川かな。 帰路、車で宮川を通った時、宮川堤の桜(日本さくら名所100選)が満開で素晴らしかった。人も多かった・・
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 鳥羽方面。島のシルエットが綺麗〜
鳥羽方面。島のシルエットが綺麗〜
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 山頂付近の桜は蕾もあるけど、そこそこ咲いている。他の花も多く来週あたりにはもっと綺麗だろうなぁ。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 有名な天空のポスト。かれこれ展望台に1.5h程滞在。。寒くても貸し切りなのでゆっくり出来た。さて、先へ進もう。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 山頂にある金剛証寺内を抜けて、
山頂にある金剛証寺内を抜けて、
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 登って来た登山口と反対の登山口、五知へ下りる。
登って来た登山口と反対の登山口、五知へ下りる。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 伊勢音頭の一節にうたわれた言葉なんだとか。
伊勢音頭の一節にうたわれた言葉なんだとか。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) ここから五知へ下りる登山道。
ここから五知へ下りる登山道。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 途中の山伏峠までアップダウンがあり、歩いてもなかなか標高を下げさせてくれない。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 所々低山らしい不明瞭な箇所と登山道とは違う方向に誘導される赤テープがあるので、こまめに現在地を確認するのが無難。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 眺望も無いので、無心で歩くこと1.5h少々、やっと五知登山口に下山。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 集落を通る林道を歩いて近鉄五知駅方面へ。
集落を通る林道を歩いて近鉄五知駅方面へ。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 田んぼに水が張られており、田植えの時期が近づいたんだなぁと季節を感じながら歩く。カエルも大合唱♪
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 山にはいろんな緑があり、そこに点在する山桜が綺麗。周囲の山はこんな感じで目を楽しませてくれる。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) こういう風景好きだなぁ。心が平和になる。
こういう風景好きだなぁ。心が平和になる。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 五知駅に到着。時間も余力も十分なので、予定通りこのまま青峰山へ向かうことに。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 一駅隣の沓掛駅側の登山口から登るので、このままロードを3km程歩く。この先歩道が無くなり車道歩き。。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 途中のお地蔵様に車に轢かれませんように・・とお願い。でも周囲の景色が綺麗なので歩いていて楽しい。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 程なく沓掛駅に到着し、踏切を横断。背後がこれから登る青峰山。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 桜と青峰山^_^
桜と青峰山^_^
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 長閑な集落を抜けて登山口に到着。
長閑な集落を抜けて登山口に到着。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 歩き易く、気持ちいい道!朝熊山とは違ってこっちはシダが多い。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 所々に鮮やかなツツジ。
所々に鮮やかなツツジ。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 山頂手前の展望所に到着。
山頂手前の展望所に到着。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) ここでパンを食べて休憩することに。いい眺め〜
ここでパンを食べて休憩することに。いい眺め〜
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 再出発後、水溜りにおたまじゃくし発見!
再出発後、水溜りにおたまじゃくし発見!
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 背比べしてるみたい😃
背比べしてるみたい😃
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 名前が違うけど山頂に到着!丁度陽が射してる✨
名前が違うけど山頂に到着!丁度陽が射してる✨
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 立派な山門をくぐり、正福寺へ。
立派な山門をくぐり、正福寺へ。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) このお寺、雰囲気も建物が凄くイイ!彫刻も素晴らしい。何より素朴な感じで自分の好み。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) ここは海上安全の祈願所。そして広い境内。なんだか背筋が自然と伸びるような雰囲気がある。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 誰も居なくて静かで、いいところだなぁ。
誰も居なくて静かで、いいところだなぁ。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 立派だ!世の中大変なことになっているので丁寧にお参り。
立派だ!世の中大変なことになっているので丁寧にお参り。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 明治37年正月奉納。もっと古いものもあるし、年季が入り過ぎて文字が消えているものも。独りしんみりと歴史を感じる。これもまた楽しい時間。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 寺はそんなに興味がある訳では無いけど、すごくいいお寺だったなぁ。ゆっくり楽しめたので下山開始。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 孔法大師が護摩を焚いたとされる、護摩岩。
孔法大師が護摩を焚いたとされる、護摩岩。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 石の階段の中央に綺麗に椿が落ちてた。
石の階段の中央に綺麗に椿が落ちてた。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) お!左手に眺望が。
お!左手に眺望が。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 今朝登った朝熊山だ〜
今朝登った朝熊山だ〜
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) アップ!山桜が見える^_^
アップ!山桜が見える^_^
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 綺麗な緑、明るくて気持ちいい道。相変わらず風は強いけど。。
綺麗な緑、明るくて気持ちいい道。相変わらず風は強いけど。。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) あまかぼうか岩。正福寺にお参りする海女達が生まれてくる子供が女児か坊か占ったらしい。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 下山!そして松尾駅へ向かう。
下山!そして松尾駅へ向かう。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) やっぱり桜って特別感があるな〜
綺麗に咲いてるのを見ると嬉しくなる。
でも風で揺れるから撮るのが大変。
やっぱり桜って特別感があるな〜 綺麗に咲いてるのを見ると嬉しくなる。 でも風で揺れるから撮るのが大変。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) ここから集落を抜けて松尾駅へ向かう。
ここから集落を抜けて松尾駅へ向かう。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 春爛漫。鮮やか!
春爛漫。鮮やか!
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) いい道だ〜
いい道だ〜
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 駅は近いけど、駅への道が見つけにくい🤣
駅は近いけど、駅への道が見つけにくい🤣
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 駅に到着!一時間に二本あるので十分。約5分後に電車到着でピッタリ。
朝熊山(朝熊ヶ岳・朝熊ガ岳) 7駅先の朝熊で下車(380円)するとシャガがお出迎え。後は800m程歩いて登山口の車を回収して終了。(おしまい)