1ヶ月待った快晴の日光白根山

2020.04.04(土) 日帰り
kent0426jp

赤城高原SAに前泊。丸沼高原スキー場まで約50分。駐車場は土日休日も無料となりました。 過去2年間は前日に雪が降り,先行グループの人たちと協力して急斜面のトラバース道を作りながら進みましたが、今年はトレースがしっかりとできていて天候にも恵まれ快適な登山ができました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ずっと待った甲斐あって、今日は最初から快晴。
ずっと待った甲斐あって、今日は最初から快晴。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山神社の鳥居から出発。
二荒山神社の鳥居から出発。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いつもは埋もれていて潜れないゲート、今日は潜る。
いつもは埋もれていて潜れないゲート、今日は潜る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 風なく、この後急登なので、ここでジャケットを脱ぎます。
風なく、この後急登なので、ここでジャケットを脱ぎます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初の急登。
最初の急登。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここに小さな社があるなんて知らなかった。しっかり雪の重さから守られてました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この下りは凍っていて、ちょっと気を遣いました。
この下りは凍っていて、ちょっと気を遣いました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここは毎年スノーシューで道を作った箇所。
ここは毎年スノーシューで道を作った箇所。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 先週登った上州武尊山が真ん前
先週登った上州武尊山が真ん前
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 至仏山はフラットだから雪をいっぱい戴いて真っ白。
至仏山はフラットだから雪をいっぱい戴いて真っ白。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 燧ヶ岳と手前は四郎岳
燧ヶ岳と手前は四郎岳
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここは結構急登、でも風もなくて、全然気にならない。
ここは結構急登、でも風もなくて、全然気にならない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 細いトラバースは慎重に。
細いトラバースは慎重に。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 肩への最後の急登。
肩への最後の急登。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 燧ヶ岳から武尊山までのパノラマ。帰りはここでランチにしましょう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 蒼空に映える山頂。先行者2名、直登しています。
蒼空に映える山頂。先行者2名、直登しています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 昨年はこの森林限界を抜けたところで凄い強風に遭い、耳たぶが凍傷になりました。風は怖い。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 蒼空に向かって一気に山頂に。
蒼空に向かって一気に山頂に。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今期も山頂を踏めました。イエーイ!
今期も山頂を踏めました。イエーイ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 会津駒ヶ岳から上州武尊山までの大パノラマ。燧ヶ岳と至仏山の間には平ヶ岳と越後三山だと思います。至仏山と上州武尊山の間には巻機山でしょうか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 モクモク雲は掛かっていても、山頂がはっきりしている男体山からの日光連山。ステキ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お釜の融けかかった雪が池のようになっていました。こんなの見たの初めて。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下りるのが勿体ない。
下りるのが勿体ない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 武尊山に向かって進みます。
武尊山に向かって進みます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この下りは細心の注意
この下りは細心の注意
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もう神社まで到着でした。
もう神社まで到着でした。