羽黒山・筆捨山・観音山-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

最近は人混みを避けて、あまり人が多くない山を選んで行くことにしている。 筆捨山は去年行った時、あまりすれ違わなかったし、高さも低めなのでハイキングがてら行ってみる🚶‍♂️ 今回は関ロッジ→観音山→筆捨山→反対側の登山口→筆捨山→羽黒山→関富士→関ロッジのコースを予定⛰ スタート地点は季節柄、桜🌸が咲いていた👀 思ったより、いい感じ😊 観音山まではスッと行けたけど、筆捨山への登りがキツく低い山⛰だけど少し疲れる😣 筆捨山で軽く🍙を食べて反対側の登山口に降りる。 登山道は整備されていて、目印に注意⚠️してると迷うことは無さそう。 登山道入口から折り返して再び筆捨山へ戻り、羽黒山への分岐まで移動🚶‍♂️ 羽黒山への道は筆捨山とは違い少し荒れ気味だった😕 でも、注意深く目印を確認してると大丈夫👌そうだった。 しかし、油断してると危ない所に行きかけるので危なく感じたら道を間違えてる可能性が高い😱 途中、スリムチェックの岩場(迂回有)を過ぎて羽黒山⛰に到着。 山頂はそこそこに展望岩に移動🚶‍♂️ 展望岩は見晴らし👀が良く、風通しも良かった😊 ここで、お昼🍚にした。 🍚を食べ終わって下山してから関冨士に行く。 関冨士の登山口近くは桜🌸が咲いていて、気持ちよく歩く。 関冨士の登山口はわかり難く、ヤマップがないと分からないかも。 ここで諦めたらよかったけど、登山口から登り始めると早々に目印がなくなり、道が少しずつ分からなくなっていく。 登りも急になってきて、ヤマップと睨めっこしながら登ってると後ろからヒャーっと声が聞こえたので振り返るとあつがズルズル滑っていた😱 あと少しで頂上だとたけど、下りも道がわからない可能性もあるので、ここで諦めて引き返すことにした。低山だと油断していた😓 登山口まで戻り、後は舗装路を歩いて関ロッジまで戻った。 関ロッジ付近は桜🌸を見に来たっぽい人がチラホラいた。 今回は低山だと思って油断していたが、登り下りが多く、また関冨士の登山道が荒れていたのも計算外😖 やっぱり山は油断したり、舐めたらダメだね😔