九頭竜川沿いに満開の桜を見に行く-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
1 時間 41
距離
52.4 km
のぼり / くだり
149 / 148 m
7 51

活動詳細

すべて見る

大阪へ帰るつもりが急遽取りやめました。大阪での予定を全てキャンセルしました。外出自粛も大阪も福井もどちらも要請出てるし、どこでもリスクは同じ。福井に留まることにしました。今日はなるべく人に会わないように、九頭竜川をチャリで走って、満開の桜を見に行きました。人と会っても1m以上離れるようにしました。

坂井市 三国運動公園からスタートします。
三国運動公園からスタートします。
坂井市 三国運動公園の桜は満開🌸やね。
三国運動公園の桜は満開🌸やね。
坂井市 天気も良くて青空に桜の花が映える。
天気も良くて青空に桜の花が映える。
坂井市 陸上トラックあります。
陸上トラックあります。
坂井市 家族連れが桜見に来ても花見はしない。コロナに関わらず、この公園では花見はせず散歩する人が多いですね。
家族連れが桜見に来ても花見はしない。コロナに関わらず、この公園では花見はせず散歩する人が多いですね。
坂井市 満開やな〜!
満開やな〜!
坂井市 人工芝のサッカー場⚽️あります。以前は土のグラウンドでした。
人工芝のサッカー場⚽️あります。以前は土のグラウンドでした。
坂井市 ブランコ、ジャングルジムあります。家族連れが遊んでました。
ブランコ、ジャングルジムあります。家族連れが遊んでました。
坂井市 三国成田山の桜🌸も満開です。
三国成田山の桜🌸も満開です。
坂井市 花見する人はいません。
花見する人はいません。
坂井市 龍翔館の桜🌸も満開!
龍翔館の桜🌸も満開!
坂井市 三国北小学校の桜🌸
三国北小学校の桜🌸
坂井市 エッセル坂の桜🌸
エッセル坂の桜🌸
坂井市 三国の蕎麦屋「盛安」はコロナの為、営業自粛してました。
三国の蕎麦屋「盛安」はコロナの為、営業自粛してました。
坂井市 谷川製麺所も臨時休業です。
谷川製麺所も臨時休業です。
坂井市 三国の汐見桜🌸に来ました。
三国の汐見桜🌸に来ました。
坂井市 ここは東尋坊遊覧船の停泊場でもあります。
ここは東尋坊遊覧船の停泊場でもあります。
坂井市 漁船も停泊してます。
漁船も停泊してます。
坂井市 龍翔館が見えます。こちらから見る三国の街並みは新鮮やね。
龍翔館が見えます。こちらから見る三国の街並みは新鮮やね。
坂井市 三国に住んで17年、初めて汐見地区に来ました。通勤で毎日すぐ横を通ってるのにね。そういう事ってあるよね?
三国に住んで17年、初めて汐見地区に来ました。通勤で毎日すぐ横を通ってるのにね。そういう事ってあるよね?
坂井市 汐見地区の桜🌸のトンネル、綺麗やなぁ!
汐見地区の桜🌸のトンネル、綺麗やなぁ!
坂井市 九頭竜川の新保橋を渡ります。
九頭竜川の新保橋を渡ります。
坂井市 三国テクノポートの桜🌸満開です。
三国テクノポートの桜🌸満開です。
坂井市 今まさに満開❗️って感じ。
今まさに満開❗️って感じ。
坂井市 逆光でも綺麗やなぁ。
逆光でも綺麗やなぁ。
坂井市 通勤の時は車からチラッチラッと見てました。
通勤の時は車からチラッチラッと見てました。
坂井市 道の駅三国に寄ります。
道の駅三国に寄ります。
坂井市 ここはバイクツーリングの溜まり場でもあります。
ここはバイクツーリングの溜まり場でもあります。
坂井市 道の駅三国の入り口でアルコール消毒します。
道の駅三国の入り口でアルコール消毒します。
坂井市 らっきょラーメン食べました。地元の三国で採れたらっきょがスライスされてラーメンに入ってます。麺はちぢれ麺で塩味のスープが絡まって美味しいよ。
らっきょラーメン食べました。地元の三国で採れたらっきょがスライスされてラーメンに入ってます。麺はちぢれ麺で塩味のスープが絡まって美味しいよ。
坂井市 お客さんは誰もいません。配膳係の人がしきりにアルコール消毒してました。
お客さんは誰もいません。配膳係の人がしきりにアルコール消毒してました。
坂井市 道の駅三国の自販機の前で、同じ会社の人に会いました。先週微熱出して一週間休んでた人で、保健所の人からただの風邪🤧やとお墨付き貰ったそうです。あさってから出社予定で、大事にならなくてよかった!最初見かけた時は「だ、大丈夫か!こんなとこおって!」と声かけたとき思わず一歩さがってしまいました。
道の駅三国の自販機の前で、同じ会社の人に会いました。先週微熱出して一週間休んでた人で、保健所の人からただの風邪🤧やとお墨付き貰ったそうです。あさってから出社予定で、大事にならなくてよかった!最初見かけた時は「だ、大丈夫か!こんなとこおって!」と声かけたとき思わず一歩さがってしまいました。
坂井市 道の駅三国はいつもより少ないです。
道の駅三国はいつもより少ないです。
坂井市 満開やけど花見してない。
満開やけど花見してない。
坂井市 九頭竜川に向かいます。
九頭竜川に向かいます。
坂井市 気温15℃暑くもなく寒くもなく。
気温15℃暑くもなく寒くもなく。
坂井市 三国大橋渡ります。
三国大橋渡ります。
坂井市 青麦畑が青々してます。
青麦畑が青々してます。
坂井市 青麦の頃が一番綺麗ですね。4月の後半になると段々と黄金色に変わってきます。
青麦の頃が一番綺麗ですね。4月の後半になると段々と黄金色に変わってきます。
坂井市 あの坂道の向こうに九頭竜川があります。
あの坂道の向こうに九頭竜川があります。
坂井市 九頭竜川の土手を走ります。
九頭竜川の土手を走ります。
坂井市 土手の菜の花が綺麗やな〜。
土手の菜の花が綺麗やな〜。
坂井市 布施田橋の旧橋はかなり撤去進んでます。
布施田橋の旧橋はかなり撤去進んでます。
坂井市 新しい布施田橋は広くて歩道は分離されて渡りやすいです。
新しい布施田橋は広くて歩道は分離されて渡りやすいです。
坂井市 九頭竜川沿いに走ります。
九頭竜川沿いに走ります。
坂井市 水道配管専用の橋。人や車は通れません。
水道配管専用の橋。人や車は通れません。
坂井市 特別高圧の変電所。
特別高圧の変電所。
坂井市 やけに背の低い電柱で、埋没したのかな?っと思ったら、おそらく北陸電力の実習のための施設でしょう。
やけに背の低い電柱で、埋没したのかな?っと思ったら、おそらく北陸電力の実習のための施設でしょう。
坂井市 鉄塔の乱立状態や〜!これはたまらんな❣️
鉄塔の乱立状態や〜!これはたまらんな❣️
坂井市 川幅広い九頭竜川やね。
川幅広い九頭竜川やね。
坂井市 えちぜん鉄道のシンボルみたな場所、中角鉄橋です。
えちぜん鉄道のシンボルみたな場所、中角鉄橋です。
坂井市 見えているのは中角駅です。
見えているのは中角駅です。
坂井市 えちぜん鉄道の電車来た〜!
えちぜん鉄道の電車来た〜!
坂井市 鉄橋渡った〜!動画あります。
鉄橋渡った〜!動画あります。
坂井市 一つの木に紅白の花が咲いてます。
一つの木に紅白の花が咲いてます。
坂井市 中角歩道橋渡ります。車は渡れません。
中角歩道橋渡ります。車は渡れません。
坂井市 日が傾いてきました。
日が傾いてきました。
坂井市 川の中に人が居てる。釣りですか?
川の中に人が居てる。釣りですか?
坂井市 つくしが出てました。
つくしが出てました。
坂井市 中角鉄橋を渡る電車のガタンゴトンという音がなんとも言えんいい音❣️
中角鉄橋を渡る電車のガタンゴトンという音がなんとも言えんいい音❣️
坂井市 マスクしてます。地面にミニ三脚立てて自撮りしました。
マスクしてます。地面にミニ三脚立てて自撮りしました。
坂井市 ウインクしてません。夕方になって風が出てきて開けてられませんでした。
ウインクしてません。夕方になって風が出てきて開けてられませんでした。
坂井市 日野川沿いの桜並木に来ました。
日野川沿いの桜並木に来ました。
坂井市 この桜並木も満開です。
この桜並木も満開です。
坂井市 人は少ないです。穴場と言えば穴場です。
人は少ないです。穴場と言えば穴場です。
坂井市 ソメイヨシノの桜と、外側にあるのは枝垂れ桜ですか。
ソメイヨシノの桜と、外側にあるのは枝垂れ桜ですか。
坂井市 明治橋のラッパすいせん。
明治橋のラッパすいせん。
坂井市 遠目に見たら怪しい人に見えます。ここから川沿いに行けば福井市内ですが、人が多そうなので自粛します。三国までチャリで自走して帰ります。
遠目に見たら怪しい人に見えます。ここから川沿いに行けば福井市内ですが、人が多そうなので自粛します。三国までチャリで自走して帰ります。
坂井市 国道416号線から帰ります。
国道416号線から帰ります。
坂井市 県道5号線の天地橋あたりです。
県道5号線の天地橋あたりです。
坂井市 さっき渡った中角歩道橋。
さっき渡った中角歩道橋。
坂井市 5号線を三国まで走ります。
5号線を三国まで走ります。
坂井市 えちぜん鉄道の踏切あります。えちぜん鉄道に乗るのは自粛します。
えちぜん鉄道の踏切あります。えちぜん鉄道に乗るのは自粛します。
坂井市 暗くなってきました。
暗くなってきました。
坂井市 途中のコンビニで休憩しました。
途中のコンビニで休憩しました。
坂井市 三国町のマクドまで来ました。
三国町のマクドまで来ました。
坂井市 三国のスーパー「イーザ」。この辺りは三国の生活圏です。車少ないね。
三国のスーパー「イーザ」。この辺りは三国の生活圏です。車少ないね。
坂井市 坂井西警察署の入り口にパトカーが待機してるけど、パトカーの中には警察官は乗って無かった!私は見た!
坂井西警察署の入り口にパトカーが待機してるけど、パトカーの中には警察官は乗って無かった!私は見た!
坂井市 三国運動公園で終わります。ありがとうございました😊ちなみに本日の走行距離は約54kmでした。
三国運動公園で終わります。ありがとうございました😊ちなみに本日の走行距離は約54kmでした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。