聖岳(登頂成らず)-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

残雪期の聖岳に挑戦しましたが、色々あって登頂成らず。薊畑まで登ってタイムオーバー撤退しました。 まず、アクセスに失敗。愛知からだとR418を北上が最短ですが、天龍村内で崩落による通行止め。矢筈トンネルの方へ大きく迂回して1時間ぐらいロスしてしまいました。 さらに、西沢渡での人力ロープウェイ。疲れるので橋で渡渉したいところですが、橋は流されていて渡れず。ジャンプポイントを探すも、安全に跳べそうなところは見つからず。仕方なくロープウェイを選択したが、ゴンドラは対岸にあるためまずは引き寄せるところから。結局、帰りも合わせて3回もゴンドラを引きました。明日絶対筋肉痛ですよ。大胸筋あたりが。 ロープウェイで疲れて戦意喪失。とりあえず12時まで登ろうと思い、急登を登る。2000mぐらいから雪。アイスバーンなのでアイゼン装着。積雪帯では倒木多数。跨いだり潜ったり。薊畑まで来たところでまだ12時前でしたが、小聖岳まではいけないと思い撤退しました。 雪解けを待って軽い夏装備でリトライします。