日帰り むかし道を辿り、御岳山へ

2020.04.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:45

距離

32.5km

のぼり

3017m

くだり

3116m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 45
休憩時間
55
距離
32.5 km
のぼり / くだり
3017 / 3116 m
26
1
1 20
52
11
25
10
26
16
11
25
1
1
14
49
2

活動詳細

すべて見る

交通機関利用。 行きは青梅線で奥多摩駅へ。 帰りは御岳山から御嶽駅まで歩き、そこから青梅線に乗って帰宅しました。 コロナ騒動の中ですが、外出自粛で電車も山も空いてるかと思い、脚のケガの様子見兼ねて今回の山行に行って来ました。 結果、電車はいつもより若干乗客が少なめ、山は暖かくなったら登山する方々が行動を開始したためか、厳冬期より人が多めでした(グループ登山者が多い印象)。 コロナを心配されている方で、でも山に行きたいと考えていらっしゃる方は、本当にマイナーな山、本当にマイナーなルートを選ばれた方が良いかと思います。 余談ですが、暖かくなって虫が増えていました。蜘蛛の巣が張ってたり、アブなんかも飛んでたので、そろそろ虫対策が必要な時期のようです。

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅到着!
奥多摩むかし道へ向かいます。
奥多摩駅到着! 奥多摩むかし道へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 石尾根縦走路登山口へ向かうコンビニ横の細い道ではなく、もう一つ先の道が奥多摩むかし道の入口。
石尾根縦走路登山口へ向かうコンビニ横の細い道ではなく、もう一つ先の道が奥多摩むかし道の入口。
大岳山・御岳山・御前山 入口から少し登ると穴を発見。もしやと思い近付くと…
入口から少し登ると穴を発見。もしやと思い近付くと…
大岳山・御岳山・御前山 隧道だ!
ダム建造の際利用された鉄道の遺構でした。
因みに銘板は見当たりませんでした。
隧道だ! ダム建造の際利用された鉄道の遺構でした。 因みに銘板は見当たりませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 進行方向の先にもレールが延びてる。
わくわくしながら先へ進みます。
進行方向の先にもレールが延びてる。 わくわくしながら先へ進みます。
大岳山・御岳山・御前山 鉄オタでも、廃道マニアでもないですが、何故かテンション上がってます。
鉄オタでも、廃道マニアでもないですが、何故かテンション上がってます。
大岳山・御岳山・御前山 廃線に沿って延びる道を進むと、また隧道が。
廃線に沿って延びる道を進むと、また隧道が。
大岳山・御岳山・御前山 おお、格好いい!
おお、格好いい!
大岳山・御岳山・御前山 ここから近付けそう…。
ここから近付けそう…。
大岳山・御岳山・御前山 振り返ると…
振り返ると…
大岳山・御岳山・御前山 隧道が大きな口を開けていました。迫力があります。
隧道が大きな口を開けていました。迫力があります。
大岳山・御岳山・御前山 隧道を十分堪能し、隧道横の斜面(下りで利用するのはオススメ出来ません)を登ってむかし道に戻りました。
隧道を十分堪能し、隧道横の斜面(下りで利用するのはオススメ出来ません)を登ってむかし道に戻りました。
大岳山・御岳山・御前山 電車だったのかな?電柱が残ってる。
電車だったのかな?電柱が残ってる。
大岳山・御岳山・御前山 廃線エリアを抜けると、そこから先ダム湖近くまで舗装路が続きます。
廃線エリアを抜けると、そこから先ダム湖近くまで舗装路が続きます。
大岳山・御岳山・御前山 途中吊橋を発見。川を眺めに寄り道。
途中吊橋を発見。川を眺めに寄り道。
大岳山・御岳山・御前山 定員二名です。
定員二名です。
大岳山・御岳山・御前山 うん、まあまあ。

余談ですが、橋から戻った後、しばらく地面が揺れてる錯覚に襲われました。
うん、まあまあ。 余談ですが、橋から戻った後、しばらく地面が揺れてる錯覚に襲われました。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖まで後3kmの距離で、再び山道に入ります。
奥多摩湖まで後3kmの距離で、再び山道に入ります。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖到着!
結構人がいてびっくりしました。
奥多摩湖到着! 結構人がいてびっくりしました。
大岳山・御岳山・御前山 先日の山行の怪我は全く回復していなかったようで、むかし道を歩き始めて早々に痛みがぶり返して来たのですが、何とかここまで来れました。
現在は、脚の痛みの様子を見ながら、少し無理してでも先まで行くか、湖を眺めながら思案している所です。
先日の山行の怪我は全く回復していなかったようで、むかし道を歩き始めて早々に痛みがぶり返して来たのですが、何とかここまで来れました。 現在は、脚の痛みの様子を見ながら、少し無理してでも先まで行くか、湖を眺めながら思案している所です。
大岳山・御岳山・御前山 結局先に進む事にしました。
まだ時間あるし、痛いけどゆっくりなら歩けるので、取りあえず指沢山を目指す事に。
結局先に進む事にしました。 まだ時間あるし、痛いけどゆっくりなら歩けるので、取りあえず指沢山を目指す事に。
大岳山・御岳山・御前山 むかし道もそうでしたが、数が少ないものの、麓では所々で桜が見頃を迎えていました。
むかし道もそうでしたが、数が少ないものの、麓では所々で桜が見頃を迎えていました。
大岳山・御岳山・御前山 急登は問題なかったのですが、最後の上りで痛みが強くなってきてゆっくりゆっくり歩みを進め、何とか頂上に辿り着きました。
急登は問題なかったのですが、最後の上りで痛みが強くなってきてゆっくりゆっくり歩みを進め、何とか頂上に辿り着きました。
大岳山・御岳山・御前山 ここから見る奥多摩湖は本当素晴らしい。
ここから見る奥多摩湖は本当素晴らしい。
大岳山・御岳山・御前山 いつもは指沢山で奥多摩湖の写真を撮ったら、すぐ惣岳山へ向かうのですが、この日はこの先どうするか考えながら長いことベンチで休憩してました。
いつもは指沢山で奥多摩湖の写真を撮ったら、すぐ惣岳山へ向かうのですが、この日はこの先どうするか考えながら長いことベンチで休憩してました。
大岳山・御岳山・御前山 休憩すると痛みが引くので、ゆっくりなら御前山までは行けると思い、先へ向かいました。
写真は、クマ棚かと思ったらヤドリギだったって奴です。
休憩すると痛みが引くので、ゆっくりなら御前山までは行けると思い、先へ向かいました。 写真は、クマ棚かと思ったらヤドリギだったって奴です。
大岳山・御岳山・御前山 御前山山頂到着!
御前山山頂到着!
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖同様、人が結構いてびっくり。
奥多摩湖同様、人が結構いてびっくり。
大岳山・御岳山・御前山 しばらく脚を休ませながら休憩。
取りあえず大ダワまで行き、そこから先は到着時間、脚の状態を見て判断する事に。
しばらく脚を休ませながら休憩。 取りあえず大ダワまで行き、そこから先は到着時間、脚の状態を見て判断する事に。
大岳山・御岳山・御前山 結局大岳山まで来ました。
結局大岳山まで来ました。
大岳山・御岳山・御前山 後は御岳山まで下るだけなので、脚を休ませながら、ここで遅いお昼。
後は御岳山まで下るだけなので、脚を休ませながら、ここで遅いお昼。
大岳山・御岳山・御前山 汁少な目のサッポロ一番塩ラーメン。
頂きます(๑´ڡ`๑)
汁少な目のサッポロ一番塩ラーメン。 頂きます(๑´ڡ`๑)
大岳山・御岳山・御前山 そろそろ行くか。
そう言えば、天気は良かったけど、今回富士山見えなかったな。
そろそろ行くか。 そう言えば、天気は良かったけど、今回富士山見えなかったな。
大岳山・御岳山・御前山 ここだけ登山道上に雪が残ってました。
ここだけ登山道上に雪が残ってました。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山へ向かって歩いていると下を見てる人を発見。見ている方を見ると、そこにはニホンカモシカの家族が!?
御岳山へ向かって歩いていると下を見てる人を発見。見ている方を見ると、そこにはニホンカモシカの家族が!?
大岳山・御岳山・御前山 何度も山登ってるけど、ニホンカモシカ見たのは初めて。来て良かった。
何度も山登ってるけど、ニホンカモシカ見たのは初めて。来て良かった。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山到着!
御岳山到着!
大岳山・御岳山・御前山 表参道を下って下山します。
表参道を下って下山します。
大岳山・御岳山・御前山 滝本駅まで降りてきました。
バスまだあったけど、お金勿体ないし、大した距離じゃないので、いつも通り歩いて御嶽駅へ向かいました。
滝本駅まで降りてきました。 バスまだあったけど、お金勿体ないし、大した距離じゃないので、いつも通り歩いて御嶽駅へ向かいました。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽駅到着!
お疲れ様でした!
御嶽駅到着! お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。