権現山.風の神.要害山-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

マウテンバイクが勢いよく走ってく そんな山だった。 尾続からのアプローチでは穏やかな地形。 樹木もこれから緑鮮やかになるだろう。 枯葉も多く積もり、秋冬の様相に とても小さな若葉が霧のように 広がり始めていた。 岩石の種類も三頭山に似ている。 風の神は、名前通り風の存在を強く意識させる。 風が強いと山頂の僅かな場所では滑落の 怖さを感じさせる(高所恐怖症) そんな身を守るものがない 点のような場所に感じた。 風はとても好きだが早々退散したい 気持ちになった。 風の神から要害山への道は細く、アップダウンあり岩場ありで変化に富みとても面白い 要害山山頂は桜が満開で、解放感のある見晴らしが大変素晴らしく 本来なら多くの人で賑わっていた事を思うと寂しい限りです。 いつものことながら闇に包まれ始めてきたので足早に歩を進めた。