大山ユートピア〜振り子沢-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

F師匠、Oさん、Sちゃんとご一緒させて頂いた。色々な案が浮かぶ中、文殊堂に車をデポして、ユートピアから振り子沢のコースを選択。というか、私が集合場所を間違えて奥大山スキー場に行っちゃったから💦 序盤は全く雪ナシ。雪山装備が重たい… が、中宝珠を超えた辺りから次第に残雪が増え始め、岩場の急登にはしっかりと張り付いている。雪はしまっておりステップもしっかりしているのでノーアイゼンで上がる。上宝珠越えからのトラバースも難なくクリアし、ユートピア小屋に向けてショートカットした。雲一つないお天気で北壁がまっこと綺麗だ。 所々土がのぞいている斜面を振り子沢に向けて下った。べしゃべしゃで尻餅厳禁❗️ 途中でアイゼンを装着して、ここぞという斜面を1人ずつSiriセードで下る。ブッシュに阻まれ、2回転ほどした。 沢に下ると風もなく、ポカポカ陽気の中お昼ご飯だ。そこからはひたすら沢を下る。所々ずり込みあり。駒鳥小屋でコーヒータイムをとり、そこからは急登に次ぐ急登。頑張ったおかげで鳥越峠の風が数倍増しで心地良かった。 終始お天気に恵まれて、和気あいあいと楽しい1日でした💕今日もありがとうございました😊