弥勒山 八曽山 定光寺~入鹿池

2020.04.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
29
距離
26.0 km
のぼり / くだり
1632 / 1610 m
44
12
22
13
7
7
23
33
9
1 56
10
15
15
25

活動詳細

すべて見る

定光寺駅から春日井三山を縦走して八曽山まで歩いて入鹿池口から帰りました。 定光寺から弥勒山は歩いて楽しい道でオススメ。内津峠から八曽山までのアプローチは長くて退屈。弥勒山と八曽山は別に楽しむ方が良い気がします。 皆さんの地域はコロナの影響いかがでしょうか。私は会社から休日でも県外に行くの自粛するように言われました。だったら県境ギリギリを歩いてやる.. <今回のミッション> ・定光寺と犬山園地で桜を愛でる ・犬山まで愛岐県境を繋いで歩く ・春の蝶ギフチョウに会う 結果はともかく楽しめました。(笑) 標高差が少ないとはいえ久々のロングに足の張りがヤバいです。体力の衰えに我ながらビックリ。。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 JR定光寺駅に初めて来ました。
風光明媚な景色にワクワクします。
マスク外して手の消毒したらスタートです
JR定光寺駅に初めて来ました。 風光明媚な景色にワクワクします。 マスク外して手の消毒したらスタートです
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 東海自然歩道の看板。デカい!
東海自然歩道の看板。デカい!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道の整備は素晴らしく良いです。
看板のデカさは伊達じゃない
道の整備は素晴らしく良いです。 看板のデカさは伊達じゃない
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 踏み跡が少ない道、、と思ったら分岐ミス。
岐阜に200m侵入しちゃいました。会社には内緒..
暑い暑いと文句言いながら尾根まで登り返し
踏み跡が少ない道、、と思ったら分岐ミス。 岐阜に200m侵入しちゃいました。会社には内緒.. 暑い暑いと文句言いながら尾根まで登り返し
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山登山口から春日井三山の縦走スタート。
ここの鬼階段が本日一番キツかった
道樹山登山口から春日井三山の縦走スタート。 ここの鬼階段が本日一番キツかった
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ようやく眺望が。これから歩く尾根が見えます。
まだ半分以上残ってる..
スタートから2時間で泣きが入ります😵
ようやく眺望が。これから歩く尾根が見えます。 まだ半分以上残ってる.. スタートから2時間で泣きが入ります😵
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 三山とも山頂は賑わっていました。
素晴らしいことです。そそくさと通過
三山とも山頂は賑わっていました。 素晴らしいことです。そそくさと通過
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 内津峠側の登山口で春日井三山の縦走は終わり。
県境に沿って内津峠に向かいます。
内津峠側の登山口で春日井三山の縦走は終わり。 県境に沿って内津峠に向かいます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 県境の謎ルートから弥勒山。
歩いてきたルートを振り返るのは大好きです
県境の謎ルートから弥勒山。 歩いてきたルートを振り返るのは大好きです
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 整備したつもりが枝キツいな..
下りは潜りにくいので難易度高いです。
フェンス離れる方向に逃げると後が大変..
整備したつもりが枝キツいな.. 下りは潜りにくいので難易度高いです。 フェンス離れる方向に逃げると後が大変..
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 内津峠に到着。
ルート間違いで10分ムダにしました。
さらに北への取り付きを探ります。
内津峠に到着。 ルート間違いで10分ムダにしました。 さらに北への取り付きを探ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 峠北側の斜面は不安定な地盤と植生。撤退です。
無念の気持ちで向かいの南尾根を眺めます。
県境繋ぎのミッションは失敗に終わりました。
峠北側の斜面は不安定な地盤と植生。撤退です。 無念の気持ちで向かいの南尾根を眺めます。 県境繋ぎのミッションは失敗に終わりました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道路歩き(急登)でさらにモチベーション低下。
犬山園地駅まで頑張るのムリ。。
入鹿池口バス停16時13分に計画変更します
道路歩き(急登)でさらにモチベーション低下。 犬山園地駅まで頑張るのムリ。。 入鹿池口バス停16時13分に計画変更します
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 中央道の上に出ました。
高速道路の上に立つのは初体験。ちょっと嬉しい
中央道の上に出ました。 高速道路の上に立つのは初体験。ちょっと嬉しい
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 東海自然歩道は整備良好。眺望無し。
ツツジを眺めてランチ休憩15分でした。
こちらから30分たらずで八曽山エリアです
東海自然歩道は整備良好。眺望無し。 ツツジを眺めてランチ休憩15分でした。 こちらから30分たらずで八曽山エリアです
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 八曽山エリアは見どころたくさん。
時間無いのでドンドン行きます
八曽山エリアは見どころたくさん。 時間無いのでドンドン行きます
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 眺望ポイントで歩いてきた稜線が見えました。
右奥が弥勒山。ずいぶん歩きました
眺望ポイントで歩いてきた稜線が見えました。 右奥が弥勒山。ずいぶん歩きました
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 八曽山山頂。暑くてダレてます。
バスの時間が不安なので速やかに下山します
八曽山山頂。暑くてダレてます。 バスの時間が不安なので速やかに下山します
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 パノラマ展望台に寄り道して八曽山を眺めます。
前回の心残りは解消。速やかに下山します。
(踏み跡が気になるよね~を除く)
パノラマ展望台に寄り道して八曽山を眺めます。 前回の心残りは解消。速やかに下山します。 (踏み跡が気になるよね~を除く)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 無駄足を踏みつつモミの木駐車に到着。
入鹿池口バス停まで4km弱。
16時13分発に間に合うよう急ぎます
無駄足を踏みつつモミの木駐車に到着。 入鹿池口バス停まで4km弱。 16時13分発に間に合うよう急ぎます
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 話変わって..ギフチョウとは何度も出会えました。
1つだけですがミッション達成。嬉しいな。
なお春日井市内は捕獲禁止です
話変わって..ギフチョウとは何度も出会えました。 1つだけですがミッション達成。嬉しいな。 なお春日井市内は捕獲禁止です
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 艶やかな個体も。来週末まで見頃でしょうか。
ギフチョウは春の妖精です。魅力的です。
××からは自粛の要請です。仕方ありません..
艶やかな個体も。来週末まで見頃でしょうか。 ギフチョウは春の妖精です。魅力的です。 ××からは自粛の要請です。仕方ありません..
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 入鹿池は桜の名所ですが逆光で写りませんでした。
バス停はもうすぐ。マスク出して手を拭いて。
終わってみれば楽しい1日(^^)
入鹿池は桜の名所ですが逆光で写りませんでした。 バス停はもうすぐ。マスク出して手を拭いて。 終わってみれば楽しい1日(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。