両神山・八丁峠コース・鎖場天国-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

予定では京都・吉野・姫路城にお花見に行く予定でしたが、流石にやめました。 コロナで外出自粛要請されていますが、車で移動すれば登山は3密に当たらないので大丈夫だと判断しております。と言っても人が密集するであろう高尾山や筑波山は避けた方がいいでしょう! そこで、人が少ない可能性が高い両神山の八丁等コースに挑みました。 落石や木など散乱した荒れた林道を車で進み上落合橋登山口に到着。登山口から八丁峠まで標高差350mの急登です。 八丁峠から東岳までが核心部の鎖場天国です。25箇所ぐらい鎖場があります。アップダウンも激しく東岳にたどり着いた時はヘトヘトでした。東岳からは山頂直下の鎖2箇所以外は穏やかな登山道です。 山頂には10人ぐらいの人がいました。あまり展望はよくないですが快晴で気持ちいいです。 30分程ゆっくりし下山開始。東岳からの鎖場は疲れた身体に応えます。下りの鎖は結構怖かったです。 疲れ果てて上落合登山口に無事下山しました。鎖場は緊張感があり、普通の登山と違う疲労感があります。 難コースのため八丁峠コースはソロが4人,2人組が4組の合計12人しかいませんでした。 帰路は秩父地方の桜が満開で、車を運転しながら楽しみました。普通にお花見ができる日常に戻ることを願ってやみません。