花瓶山を大きくひと回り

2020.04.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
43
距離
23.3 km
のぼり / くだり
1311 / 1312 m
27
53
2 10
2 5
51

活動詳細

すべて見る

イワウチワやカタクリなど花がキレイという投稿を受けて花瓶山に登ってきました。花瓶山は『はながめやま』と読みます。「かびんやま」ではありません。 せっかく花瓶山に行くので、周りの山を予習して、大きくひと回りしてきました。 花に関しては、まだ1週間早いかな、という感じも受けましたが、まずまずキレイです。 大きくひと回りでは、花瓶山と向山という通常のコース以外に、見張山と高戸山という2座に登ったのですが、これらの山は一回登っておけば良い山でした。詳しくは写真をご覧ください。 また花瓶山から以降の見張山方面は参考にしないでくださいね。行き当たりばったりですので、適当過ぎます。 この大きくひと回りでは、ローカットの歩きやすい靴を選びましたが、23kmという長距離を歩き、高低差も1200mを超えて『低山か!?』とツッコミが入りそうです。 ということで、結果的に足が痛くなっちゃいました!

花瓶山 花瓶山の駐車場はこちらです。
花瓶山の駐車場はこちらです。
花瓶山 駐車場に来ました。
駐車場に来ました。
花瓶山 こちらは下の駐車場ですが、5台くらい。
こちらは下の駐車場ですが、5台くらい。
花瓶山 ちょうど、この日、この看板を取り付けるところでした。
ちょうど、この日、この看板を取り付けるところでした。
花瓶山 林道を行きます。
林道を行きます。
花瓶山 池
花瓶山 上の駐車場は車がたくさん。
上の駐車場は車がたくさん。
花瓶山 ここから登山道です。
ここから登山道です。
花瓶山 イワウチワがキレイですね。
イワウチワがキレイですね。
花瓶山 こういう道。
こういう道。
花瓶山 最初に向山に登頂です。
最初に向山に登頂です。
花瓶山 三角点もあり。
三角点もあり。
花瓶山 山頂はこんな感じ。
山頂はこんな感じ。
花瓶山 すぐに花瓶山に向かいます。
すぐに花瓶山に向かいます。
花瓶山 超立体。
超立体。
花瓶山 カタクリはこれからでしょうか。
カタクリはこれからでしょうか。
花瓶山 花瓶山に到着です。
花瓶山に到着です。
花瓶山 山頂はこんな感じ。
山頂はこんな感じ。
花瓶山 三角点もありますよ。
三角点もありますよ。
花瓶山 ここから道を外れて、次の目的地「見張山」に向かいます。外す場所、間違った!って感じで、激しい斜面と藪でした。
ここから道を外れて、次の目的地「見張山」に向かいます。外す場所、間違った!って感じで、激しい斜面と藪でした。
花瓶山 だけど、そんなところにはミツマタ?が誰にも見られずに咲いていました!香りも良し。
だけど、そんなところにはミツマタ?が誰にも見られずに咲いていました!香りも良し。
花瓶山 こんな感じで、道無き道から林道に向かってます。
こんな感じで、道無き道から林道に向かってます。
花瓶山 林道に降りてきました。めっちゃ木を切ってます。
林道に降りてきました。めっちゃ木を切ってます。
花瓶山 木が積み上がってます。
木が積み上がってます。
花瓶山 次に目指す見張山との距離関係です。まだけっこうあります。
次に目指す見張山との距離関係です。まだけっこうあります。
花瓶山 作業道からの取り付きで、この辺りから山頂を目指してみましたが、無意味でした。尾根を目指したのですが、尾根がまた作業道になりました。
作業道からの取り付きで、この辺りから山頂を目指してみましたが、無意味でした。尾根を目指したのですが、尾根がまた作業道になりました。
花瓶山 こんな林道を歩きます。
こんな林道を歩きます。
花瓶山 林道から外れて見張山を目指します。
林道から外れて見張山を目指します。
花瓶山 こんな取り付きはいかがでしょうか。
こんな取り付きはいかがでしょうか。
花瓶山 急登を頑張って登ると見張山に到着です。
急登を頑張って登ると見張山に到着です。
花瓶山 三角点もありです。
三角点もありです。
花瓶山 山頂はこんな感じですが、眺望が無いため、何故「見張山」なのか?見張れません!
山頂はこんな感じですが、眺望が無いため、何故「見張山」なのか?見張れません!
花瓶山 林道を戻り、次は本日最後の「高戸山」を目指します。
林道を戻り、次は本日最後の「高戸山」を目指します。
花瓶山 林道の脇には沢の流れもあります。
林道の脇には沢の流れもあります。
花瓶山 高戸山との位置関係ですが、ここまで直線的に来たのですが、ここから道が高戸山には大回りになります。
高戸山との位置関係ですが、ここまで直線的に来たのですが、ここから道が高戸山には大回りになります。
花瓶山 この橋を渡って別の林道に入ります。歩いてきた林道とはお別れします。
この橋を渡って別の林道に入ります。歩いてきた林道とはお別れします。
花瓶山 途中、道を間違えて、道無き急登から県境に出ます。杉の赤いマークが境目の意味だと思います。
途中、道を間違えて、道無き急登から県境に出ます。杉の赤いマークが境目の意味だと思います。
花瓶山 高戸山に到着しましたが、時刻が4時を過ぎて、焦ってます。
高戸山に到着しましたが、時刻が4時を過ぎて、焦ってます。
花瓶山 道は無いのですが、たくさん表示があります。
眺望は望めません。
道は無いのですが、たくさん表示があります。 眺望は望めません。
花瓶山 ここにも三角点があります。
ここにも三角点があります。
花瓶山 すぐ脇には送電線がありますよ。
すぐ脇には送電線がありますよ。
花瓶山 新いわき線149号という送電線ですね。
新いわき線149号という送電線ですね。
花瓶山 しばらく県境の尾根道を歩くと林道になります。
しばらく県境の尾根道を歩くと林道になります。
花瓶山 それから舗装路です。
それから舗装路です。
花瓶山 帰ってきました!5時になってしまいました!
帰ってきました!5時になってしまいました!
花瓶山 なんと!23kmも歩きました。恐らく、私自身の最高記録だと思います。
なんと!23kmも歩きました。恐らく、私自身の最高記録だと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。