雲取山リベンジ2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 10
休憩時間
1 時間 28
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1856 / 1850 m
54
11
45
12
21
1 1
27
19
12
34
20
46

活動詳細

すべて見る

前回は無知に近い状態にも関わらず、 2月下旬のかなりの残雪、しかも深夜登頂開始と無謀なチャレンジをしました。 途中でへばって動けなくなるとかあって往復13時間くらい掛かったと思います。 今回はその悔しさをバネに少し明るくなってから、水分、栄養補給等のペースもこまめにとって再チャレンジ! 相変わらず誰もいない登頂開始。 ネックウォーマーとかしてたけど暑くなるよなー、で15分くらいで暑くなって外してポケットに。 30分くらい歩いてたら落とした事に気付く。 (帰り道で拾いました。) 前回暗くてわからなかった場所も明るいと印象が全然違って、こっちも通れたのかーとか、ここ思ってたより危なかったんだなって振り返り。 鳥のさえずりに癒される。 残雪エリアを歩きながらやっぱり歌を歌う。 今回ははちみつ梅干しを適宜食べながら歩く。 塩分糖分が良い感じ。 鹿が近い。飼育されてるかよと思うくらいに近い。 芋の木ドッケからの雲取山ルートは残雪+シャーベット+凍結になっていてチェーンスパイクあれば良かったなと後悔。 山荘から上も同じでそのまま登ったから滑る滑る。 滑りにくい歩き方、場所を探しながらチマチマ登る。 山頂について、前回は誰もいなかったけど今回はちらほら。 ご夫婦のハイカーさんに頼まれて、仲良さそうで良いなぁって思いながら写真撮影。 気に入るまで何枚でも撮っちゃうよ!全然平気よ! むしろ気に入る写真が出来るまで撮らせてくれ! (あとでここがなぁーって思う残念写真と思い出にはしたくないから) 変わりに自分も写真を撮ってもらう。 ありがとうございました!お気を付けて! 甲斐駒ヶ岳がどれかわかんないけどとりあえず目指せ甲斐駒ヶ岳! なので待ってろ甲斐駒写真。 南アルプスの天然水に描いてある山が甲斐駒ヶ岳らしい。 では気を付けて下山開始。 からの山荘のテーブルを借りて昼食。 レギくんがやっと実戦御披露目。 山荘の飲み水もたくさん貰いました。 『気分は』10歳若返るって上手い書き方だよね。 美味しいからスッキリしたけど。 帰り道は朝と違った雰囲気でこれはこれで。 まつぼっくりになるのか? 氷柱だすげー! 疲れてきてるからぼーっとしてても落ち着く環境。 風と鳥の鳴き声くらいしか聞こえないし。 途中少し曇ってきたかな?と思ったけどそんな事もなく、終始安定した天気でした。 花とかほとんどないからちょっとした植物でもおぉー!って思ったり、 あの大きいキノコなんだろ、食べられんのかな?とかそんな気がないのに考えてみたり。 下山後の空は太陽が隠れたけど雲の合間から光の帯みたいなのが出てキレイ! これは晴れてたら見れないから雲あって良かった! けど、疲れたー!! 1人黙々と歩くのも良いけど、話ながらとかも良いよね。 次はどこに行こうかなぁ?

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登頂開始。
登頂開始。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 誰もいない。
誰もいない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 景色良いよね。風もなくて良い感じ。
景色良いよね。風もなくて良い感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 落とし物。
落とし物。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前回はここで大変な目に会った。今回は大丈夫!
前回はここで大変な目に会った。今回は大丈夫!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お清平から急登。
見るだけで疲れてくる。前回夜中によく登ったよ。
お清平から急登。 見るだけで疲れてくる。前回夜中によく登ったよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 緩やかになって残雪がちらほら。
緩やかになって残雪がちらほら。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 追加したくなる気持ちを抑えて通り過ぎる。
追加したくなる気持ちを抑えて通り過ぎる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シャーベットっぽい。
シャーベットっぽい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天気良いよ!
天気良いよ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こういうところ好き。
こういうところ好き。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 誰もいない。
誰もいない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 どれがそれなのかわからない。
どれがそれなのかわからない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いものきどっけ!
前回はイモノケドックだと思ってすごい名前だと勘違いしてた。
いものきどっけ! 前回はイモノケドックだと思ってすごい名前だと勘違いしてた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本当に野生かよ、近いよ。
本当に野生かよ、近いよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダワ!行きも帰りもここら辺がキツい。
ダワ!行きも帰りもここら辺がキツい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前回は凍ってて飲めなかったけど美味しい!
1リットルくらいいただきました。
前回は凍ってて飲めなかったけど美味しい! 1リットルくらいいただきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょい氷柱。
ちょい氷柱。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 久しぶり倒木。
久しぶり倒木。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この感じ好き。
この感じ好き。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 凍っててね、チェーンスパイクがあれば良かった。
滑る滑る。
凍っててね、チェーンスパイクがあれば良かった。 滑る滑る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なんか傾いてない?
なんか傾いてない?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上着いた!
天気が良いけど富士山は見えない!!
頂上着いた! 天気が良いけど富士山は見えない!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ふざけた写真も。ご夫婦で来ていたハイカーさんに撮って貰いました。
気を付けて帰ってね!
ふざけた写真も。ご夫婦で来ていたハイカーさんに撮って貰いました。 気を付けて帰ってね!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 甲斐駒ヶ岳どれ!?
わかんないからとりあえず待ってろ甲斐駒ヶ岳!!
甲斐駒ヶ岳どれ!? わかんないからとりあえず待ってろ甲斐駒ヶ岳!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 倒木の苔?が気になって。
倒木の苔?が気になって。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと出番だよレギくん!
実戦投入が天気良い日で良かった!
やっと出番だよレギくん! 実戦投入が天気良い日で良かった!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かえりみちー
かえりみちー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これなに?まつぼっくりになる?
これなに?まつぼっくりになる?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 氷柱。木の中も凍ってて自然って凄いなーって改めて思う。
氷柱。木の中も凍ってて自然って凄いなーって改めて思う。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 周辺はこんな感じ。
周辺はこんな感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝とは違った雰囲気。
朝とは違った雰囲気。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 落ち着くよね。相変わらず誰もいないし。
落ち着くよね。相変わらず誰もいないし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲が出てきた。
雲が出てきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 けど見晴らしはいい。で、あの山はなに?
けど見晴らしはいい。で、あの山はなに?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 全然花とかいないからさぁ、「あっ!」ってなるよね。
全然花とかいないからさぁ、「あっ!」ってなるよね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 きーみーたちーはーなーんてなまえなのー?
きーみーたちーはーなーんてなまえなのー?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 キノコ。なんか大きいけどこれは食えるんだろうか?と思いながら。
キノコ。なんか大きいけどこれは食えるんだろうか?と思いながら。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山後の空。
光の帯みたいなのが出てキレイ!
下山後の空。 光の帯みたいなのが出てキレイ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。