春の里山巡り@高取山、久慈平岳・蛇石山、姫ケ森(岩手県洋野町)

2020.04.04(土) 日帰り
めたぼん

太平洋沿岸は晴れ予報。三陸の里山をハシゴしました。 太平洋がキラキラと輝き、残雪と藪漕ぎを楽しむことができました🎵

階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 高取山は、ここからスタート
高取山は、ここからスタート
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 藪漕ぎです🎵
藪漕ぎです🎵
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 高取山の山頂到着。平で、何処が山頂か分かりませんでした(-_-;)
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 これから向かう久慈平岳
これから向かう久慈平岳
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 下山は南斜面へ
下山は南斜面へ
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 林道へ合流。車デポ地はすぐそこ。
次、行きます
林道へ合流。車デポ地はすぐそこ。 次、行きます
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 久慈平岳はここまで車で来れました🎵
車デポしてスタート
久慈平岳はここまで車で来れました🎵 車デポしてスタート
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 久慈平岳の登山口到着
久慈平岳の登山口到着
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ワカン装着
ワカン装着
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ワカンでも踏み抜く(-_-;)
メタボンだからしょうがないか・・
ワカンでも踏み抜く(-_-;) メタボンだからしょうがないか・・
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 急坂を登ります
急坂を登ります
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 いい感じの残雪です🎵
いい感じの残雪です🎵
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ロープありました
ロープありました
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 久慈平岳の山頂到着。
背後は、階上岳と太平洋♪
久慈平岳の山頂到着。 背後は、階上岳と太平洋♪
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 東屋で少し休憩して、蛇石山へ向かいます
東屋で少し休憩して、蛇石山へ向かいます
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 太平洋がキラキラ✨
太平洋がキラキラ✨
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 洋野町らしい景色です
洋野町らしい景色です
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 展望台ありました
展望台ありました
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ステージとベンチ。久慈平岳祭りは、コロナが収束して開催されるといいですね。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 神社あります!
神社あります!
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 渋くて素敵な神社です!
渋くて素敵な神社です!
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 蛇石山へ向かいます
蛇石山へ向かいます
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 祠がありました
祠がありました
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 林道を離れ、取り付きます。踏み跡あります
林道を離れ、取り付きます。踏み跡あります
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 朽ち果てたベンチありました
朽ち果てたベンチありました
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 問題ない藪漕ぎです🎵
問題ない藪漕ぎです🎵
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 蛇石山の山頂到着。
蛇石山の山頂到着。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 看板ありませんでした。ピンテにマジックの簡易看板設置
看板ありませんでした。ピンテにマジックの簡易看板設置
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 眺望は、ほぼ、ありません
眺望は、ほぼ、ありません
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 藪漕ぎで戻ります
藪漕ぎで戻ります
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 久慈平岳、再び🎵
久慈平岳、再び🎵
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ホント、綺麗な太平洋です🎵
ホント、綺麗な太平洋です🎵
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 階上岳です
階上岳です
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 下山したくないほど、綺麗です🎵
下山したくないほど、綺麗です🎵
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 洋野町の市街地だと思います🎵
洋野町の市街地だと思います🎵
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 まだ時間あるので、次、行きます
まだ時間あるので、次、行きます
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 姫ケ森は、ここからスタート
姫ケ森は、ここからスタート
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 林道を進みます
林道を進みます
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 正面の斜面へ突入♪
正面の斜面へ突入♪
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 稜線は、少し枝藪ですが、歩き易いです!
稜線は、少し枝藪ですが、歩き易いです!
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 問題ない藪漕ぎです🎵
問題ない藪漕ぎです🎵
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 姫ケ森の山頂到着。看板ありませんでした。
姫ケ森の山頂到着。看板ありませんでした。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 さっき登った久慈平岳です
さっき登った久慈平岳です
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ピンテにマジック書きの簡易看板設置
ピンテにマジック書きの簡易看板設置
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 下山は西斜面へ。
下山は西斜面へ。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 残雪を繋ぎながら下ります
残雪を繋ぎながら下ります
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 沢は避けて、残雪を繋ぎます
沢は避けて、残雪を繋ぎます
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 廃林道に出ました
廃林道に出ました
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 林道、消えました。藪漕ぎです🎵
林道、消えました。藪漕ぎです🎵
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 マップでは林道ですが、藪に占領されています。
マップでは林道ですが、藪に占領されています。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ここからは、藪なし林道。今日はこの辺で終了します!
ここからは、藪なし林道。今日はこの辺で終了します!