学能堂山、大洞山-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

ミツマタを見に学能堂山へ 初めてミツマタを見たがものすごくきれいだった それに、ただきれいなだけでなく 香りもものすごく良かった そして群生地なので、まさに白い絨毯が一面に広がっていた 登る前からもう感動! 学能堂山は今回が初。 高さはそこまで高くないが、なかなかの急登もあり登りごたえがある山だった 頂上では360°遮るものがなく、そして天気が良かったので大展望を見ることができた かなり早い時間に頂上までついたので そのまま三峰山まで縦走しようとも考えたが 大洞山がきれいな形で登ったら楽しそうだったので 大洞山へ行くことに こちらも、かなりの急登があり、2座目ということでなかなか大変だったが 眺めもよく、ポカポカしてとても気持ちよかった 三多気の桜も楽しめ、ミツマタにも感動し それぞれの山頂からの眺めも楽しめた 初めて、1日に2座登って大変だったがとても楽しかった!