五大山・黒井城跡

2020.04.04(土) 日帰り
げん
げん

■ルート ・石生駅→(分水界の径)→五大山→黒井城跡→黒井駅 ■駐車場・トイレ ・黒井駅前駐車場に止めました。1日300円です。黒井城跡の登山口に数台止められる無料駐車場あります。 ■メモ ・明智光秀ゆかりの城、黒井城だけだと物足りないと思い、分水界の径を通って、五大山経由で行ってきました。 ・五大山はマイナーな山ですが、登山道は歩きやすく、また分岐の道案内も多くよく整備されてました。分岐が思いの外あり、下山ルートに2回ほど道間違いしました。 ・アップダウンが大きめで体力的にキツかったです。足が五大山着くまでにパンパンになりました。五大山から黒井城跡までも大きく2回登り返しがあり、キツかったです。 ・道中の眺望はほとんどなく、健脚で山歩き好き向けのコースです。黒井城跡は360度眺望あります。 ・ミツバツツジがところどころあり、また丹波は川沿いにたくさんの桜があり、ちょうど満開で良かったです。 ・黒井城跡まで誰とも出会わず、黒井城跡は10組前後の方とすれ違いました。