1度で2度おいしい赤城山満喫!8の字周遊ルート 2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
1 時間 53
距離
10.3 km
のぼり / くだり
929 / 929 m

活動詳細

すべて見る

黒檜山→駒ヶ岳→地蔵岳→小沼→覚満淵と周回する。登山あり・一部ハイキングありの8の字ルート回ってみました。お昼を駐車場で食べるのは荷物を軽くできて意外と便利。食べて落ち着いちゃったあとの後のモチベーションは難しいが笑 距離は長いが平地も多いので初心者は歩きやすいかも。

ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 午前8:00友人とおのこ駐車場を出発!まずは後ろに見える黒檜山から
午前8:00友人とおのこ駐車場を出発!まずは後ろに見える黒檜山から
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) おのこ駐車場を出て沼沿いを歩いて黒檜山登山口へ向かう。風もなく地蔵岳が水面に綺麗に写って綺麗!
おのこ駐車場を出て沼沿いを歩いて黒檜山登山口へ向かう。風もなく地蔵岳が水面に綺麗に写って綺麗!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 黒檜山登山口。初登山で行った武甲山とは違い、最初から岩がゴロゴロしていて同じ登山でもこんなに雰囲気が違うのが面白かった。
黒檜山登山口。初登山で行った武甲山とは違い、最初から岩がゴロゴロしていて同じ登山でもこんなに雰囲気が違うのが面白かった。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 登りの道中も大沼がきれいな眺望が楽しめる。
登りの道中も大沼がきれいな眺望が楽しめる。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 上に登るにしたがって道に雪が!冬シーズン最後に少し冬山っぽい道を歩きたかったので待ってましたとばかりにチェーンスパイク装着。本当これ快適✨
上に登るにしたがって道に雪が!冬シーズン最後に少し冬山っぽい道を歩きたかったので待ってましたとばかりにチェーンスパイク装着。本当これ快適✨
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 黒檜山山頂!少しだけ休憩して絶景ポイントへ移動。
黒檜山山頂!少しだけ休憩して絶景ポイントへ移動。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 尾根も雪がまだいっぱい残っていて楽しい!
尾根も雪がまだいっぱい残っていて楽しい!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 絶景ポイントからの眺望。雲もなくきれいに穂高山が見えた。
絶景ポイントからの眺望。雲もなくきれいに穂高山が見えた。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 絶景ポイントには小さな祠。こういうのは他の山にもたくさんあるが、それだけ昔の人にとって山は畏敬の対象であり信仰と強く結びついているんだな〜とロマンを感じる。
絶景ポイントには小さな祠。こういうのは他の山にもたくさんあるが、それだけ昔の人にとって山は畏敬の対象であり信仰と強く結びついているんだな〜とロマンを感じる。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 同じく山頂付近にある御黒檜大神。鳥居が立派。ここから下って駒ヶ岳へ移動開始!
同じく山頂付近にある御黒檜大神。鳥居が立派。ここから下って駒ヶ岳へ移動開始!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 黒檜山を降りて尾根を伝って駒ヶ岳へ移動中。
道中はシャバシャバな雪が残るが歩いててとても気持ちいい!
黒檜山を降りて尾根を伝って駒ヶ岳へ移動中。 道中はシャバシャバな雪が残るが歩いててとても気持ちいい!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 沼を横目に楽しく散歩🚶‍♀️
沼を横目に楽しく散歩🚶‍♀️
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 駒ヶ岳山頂到着!
駒ヶ岳山頂到着!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 駒ヶ岳もこの眺め!!
駒ヶ岳もこの眺め!!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 駒ヶ岳より一気に登山口まで下山。道は階段なども整備されていてとても降りやすい。駐車場の近くなので一旦昼食へ車に戻る。この時点でちょうど11:30くらいでお腹の空き具合もいい感じ。
駒ヶ岳より一気に登山口まで下山。道は階段なども整備されていてとても降りやすい。駐車場の近くなので一旦昼食へ車に戻る。この時点でちょうど11:30くらいでお腹の空き具合もいい感じ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 昼食後、お腹も落ち着いて「このまま帰っても幸せなんじゃないか」と思いつつ、修行だ!修行!と気を取り直して地蔵岳へ。食べすぎたお腹が重いw
こちらの斜面は日があまり当たらないのか道の雪の量が多い。またもやチェーンスパイク大活躍!
昼食後、お腹も落ち着いて「このまま帰っても幸せなんじゃないか」と思いつつ、修行だ!修行!と気を取り直して地蔵岳へ。食べすぎたお腹が重いw こちらの斜面は日があまり当たらないのか道の雪の量が多い。またもやチェーンスパイク大活躍!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 山頂到着!TVの電波塔が印象的。山頂は広く、足場も眺めも良いのでここでお湯を沸かしてコーヒータイムを楽しんでる方がたくさんいました。
山頂到着!TVの電波塔が印象的。山頂は広く、足場も眺めも良いのでここでお湯を沸かしてコーヒータイムを楽しんでる方がたくさんいました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今度はさっき登った黒檜山、駒ヶ岳が綺麗に見える。
今度はさっき登った黒檜山、駒ヶ岳が綺麗に見える。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 次の目的地の小沼に向かって地蔵岳を下山。なだらかな上、道もきれいで、歩いていてとても気持ちが良い。
次の目的地の小沼に向かって地蔵岳を下山。なだらかな上、道もきれいで、歩いていてとても気持ちが良い。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 小沼到着!高地だけに水透明できれい。個人的に水辺が好きなので癒される。ここから奥の長七郎山を横に伝って赤城公園のレストハウスへ抜ける。
小沼到着!高地だけに水透明できれい。個人的に水辺が好きなので癒される。ここから奥の長七郎山を横に伝って赤城公園のレストハウスへ抜ける。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) レストハウス到着。残念ながら営業はしていないが、桐生市方面の眺望がここから楽しめる。
レストハウス到着。残念ながら営業はしていないが、桐生市方面の眺望がここから楽しめる。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 覚満淵沿いを歩いて駐車場へ戻る。
覚満淵沿いを歩いて駐車場へ戻る。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 木の遊歩道がいい感じ。ここまで降りて来ると道も平坦で終盤の足に優しくて助かる笑 ここまでくればゴールはすぐそこ。
木の遊歩道がいい感じ。ここまで降りて来ると道も平坦で終盤の足に優しくて助かる笑 ここまでくればゴールはすぐそこ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ゴール!ルートには平地も多く体力的には初心者の私でも大丈夫でした。何より色んな景色が楽しめて一度で2度お得って感じで結果的に地蔵岳も回って正解でした。また季節を変えてリピートしたと思える山でした。お疲れ様でした〜!
ゴール!ルートには平地も多く体力的には初心者の私でも大丈夫でした。何より色んな景色が楽しめて一度で2度お得って感じで結果的に地蔵岳も回って正解でした。また季節を変えてリピートしたと思える山でした。お疲れ様でした〜!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。