法恩寺山 平泉寺から雪のゲレンデ

2020.04.04(土) 日帰り
moyoro
moyoro

活動データ

タイム

07:41

距離

14.0km

上り

1181m

下り

1160m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

コロナの影響が大きく、福井県も休日外出自粛となっている。しかし人込みなどは危険だが、山ほど安全なところはないだろう。もちろん文殊山や、荒島岳のように登山者の多いところは避けなければならない。大野や勝山の人の来ない奥山が良い。 麻那姫像が雪囲いを取ったとのニュースがあったので、先日麻那姫湖のダムサイトで通行止めになっていて姥ヶ岳に登れず、仕方なく荒島岳に登ったことがあった。今日こそ姥ヶ岳と計画したのだが、直前に計画変更する。例年スキージャムが営業終了後に最上部の雪のゲレンデを登るのを楽しみにしているのだが、今年は雪が少なく早くゆかないとゲレンデの雪が解けてしまうだろう。先に法恩寺山に登る事にしよう。 どちらの山にしても今日行っても他に登山者などいないと思う。安全登山!安全コロナ!

経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 平泉寺横の農道で車を置き出発。イノシシ柵を開けて登山口へ。
平泉寺横の農道で車を置き出発。イノシシ柵を開けて登山口へ。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 この橋からが登山道。
この橋からが登山道。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 ミヤマカタバミは朝はすぼまっている。
ミヤマカタバミは朝はすぼまっている。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 下は石畳になっているのだが。
谷筋の道は荒れていて、谷と道が混在していて歩きにくい。
下は石畳になっているのだが。 谷筋の道は荒れていて、谷と道が混在していて歩きにくい。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 尾根コースと合流すると勝山市街が見える。
尾根コースと合流すると勝山市街が見える。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 三ツ頭山に到着し、休息。
三ツ頭山に到着し、休息。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 スキージャムの管理棟が見える。
スキージャムの管理棟が見える。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 三ツ頭山から中ノ平の間は多少のアップダウンはあるが、平坦で楽しい稜線。
三ツ頭山から中ノ平の間は多少のアップダウンはあるが、平坦で楽しい稜線。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 稜線に咲く花。
稜線に咲く花。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 経ヶ岳、法恩寺山林道を横切る。
経ヶ岳、法恩寺山林道を横切る。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 稚児堂。女人禁制の平泉寺ではかわいい男の子を稚児としていた。寺僧と稚児の悲恋があった。
稚児堂。女人禁制の平泉寺ではかわいい男の子を稚児としていた。寺僧と稚児の悲恋があった。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 やはりゲレンデの雪は少ない。ゲレンデを登るのは無理か。
やはりゲレンデの雪は少ない。ゲレンデを登るのは無理か。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 中の平避難小屋到着。
中の平避難小屋到着。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 ゲレンデに行かないで登山道を登ろう。
ゲレンデに行かないで登山道を登ろう。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 少しづつ雪が出てきた。
少しづつ雪が出てきた。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 ここは左へ。
ここは左へ。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 ここからゲレンデに出る。
ここからゲレンデに出る。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 下方も思ったより雪がある。下りはここを下ろう。
下方も思ったより雪がある。下りはここを下ろう。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 ここでアイゼンをつけ、上に登る。この辺りから傾斜は緩くなる。
ここでアイゼンをつけ、上に登る。この辺りから傾斜は緩くなる。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 最上部が近くなってきた。
最上部が近くなってきた。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 もう少しで稜線だが、右の斜面を頂上に向かう。
もう少しで稜線だが、右の斜面を頂上に向かう。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 山頂が近くなった。
山頂が近くなった。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 山頂。
山頂。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 休息テーブルは掘りごたつ状態になっている。積雪は50㎝くらい。
休息テーブルは掘りごたつ状態になっている。積雪は50㎝くらい。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 今日は白山はあまり見えない。今年はたくさん見てきたし、昨日も山菜取りに行き見た。
手前は大長山か。
今日は白山はあまり見えない。今年はたくさん見てきたし、昨日も山菜取りに行き見た。 手前は大長山か。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 経ヶ岳と北岳。
経ヶ岳と北岳。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 別山と赤兎山。
別山と赤兎山。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 全山を見ながら昼食にする。天気予報ほど良い天気ではない。
全山を見ながら昼食にする。天気予報ほど良い天気ではない。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 昼食後ダケカンバ林の藪を避けながら、尾根を下る。
昼食後ダケカンバ林の藪を避けながら、尾根を下る。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 報恩教寺の祠を探していたら、わずかに屋根が見えた。
報恩教寺の祠を探していたら、わずかに屋根が見えた。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 ゲレンデに下って行く。
ゲレンデに下って行く。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 勝山市内。
勝山市内。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 左に大野市内。向こうに銀杏峰と部子山。
左に大野市内。向こうに銀杏峰と部子山。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 登山道に入らないでゲレンデを下る。
登山道に入らないでゲレンデを下る。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 雪が少なくなってきた。
雪が少なくなってきた。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 アイゼンを履いているので雪のある所を選んで下って行く。
アイゼンを履いているので雪のある所を選んで下って行く。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 ゲレンデの下でアイゼンをとり中ノ平避難小屋に。ここで休息。
ゲレンデの下でアイゼンをとり中ノ平避難小屋に。ここで休息。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 しばらく林道を歩き、登山道へ。
しばらく林道を歩き、登山道へ。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 スミレ。
スミレ。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 三ツ頭山で小休止して、下山。今日は登ってきた谷コースへ下ろう。
三ツ頭山で小休止して、下山。今日は登ってきた谷コースへ下ろう。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 朝つぼんでいたカタバミは開いている。
朝つぼんでいたカタバミは開いている。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 登山口へ戻ってきました。
登山口へ戻ってきました。
経ヶ岳(福井県)・法恩寺山 平泉寺境内の苔の庭。
今日は一人も登山者もなく、人との接触もなく帰宅できた。
平泉寺境内の苔の庭。 今日は一人も登山者もなく、人との接触もなく帰宅できた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす