恵那山-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

さてと、2週間の間隔を開けて今回は恵那山に挑戦⛰! 前夜は弓の又キャンプ場にてテント泊して6:30に登山開始!! 先ずはマルタを組んだ橋を渡って少し岩のある登山道!! とても登りやすく順調に高度を上げていく!! 相変わらず後発者にガンガン抜かれていくが・・😆😁 4/10あたりから少しづつ雪と氷が現れチェーンスパイク装着!! それでもアイスバーンの急勾配はスリリング! 残雪はシャーベット状で足元が固まらない。 それでもなんとか急登を登り終え、山頂付近の緩やかな登りになるにつれ樹相が変わり低木になって、雪原の中で視界が一気に拡がった!! 山頂標の横には展望台が有るが、雲が低く眺望はない! そこから少し降ってトイレと避難小屋!! そこでお昼をとった。 ほぼ同時に別ルートから登ってきた、小屋の管理をする人たち?がもうドカ雪はないだろうと言うことで、窓の雨戸を外していた!! 春が近いんですねぇ!! すぐ裏手にある岩場に登って、多分そこが最高点⁉️ そこを極めていざ!下山!! 途中アイゼンもスパイクを付けず登山靴の若者たちが3人!!・・無謀ですよね❗️と、靴を見せながら登って行った!! 登りはともかく下りは相当大変なはず!! 彼らは無事に下山出てただろうか⁉️・・知る由もないが❗️ 私もチェーンを早く外しすぎて、何ヶ所かのアイスバーンではすごく苦労した!! それでも無事登山口まで戻ったが、まだ崩落箇所があるので油断は出来ない!! 慎重に崩落箇所を渡ってひと安心です!! 今回は天気は今一でしてが、相変わらず楽しい山歩きとなりました。 その後昼神温泉で汗を流しキャンプ場に戻って豪華焼肉ディナーとビール🍺 最高だ‼️