チャレンジ!!三岩岳(残雪期)

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

今回は念願の、福島は南会津の三岩岳へ チャレンジしてきました〜!! ずっと行きたくてやっと… 厳冬期の挑戦が叶わず今回は残雪期。 それでも、しんどかった…😂 こちらの三岩岳は皆さんご存知の、山と 高原地図さんには載ってません。 分県ガイド福島には記載あり。 会津駒、朝日山群の一角で奥深い山と。 うつくしま百だったかと思います。 6月?には山開きも賑わい地元の方には、 きっと愛されてるお山です😄 地形図をしっかり携行し、いざ… と先発入山は叶わず、先行のお車が3台 小豆温泉駐車場にも1台あったので、 恐らく4名の方が先行されてました!! (BCの方が3名と縦走の方が1名かと) 先行の方々、 トレースありがとうございました!! また本日は久々にT氏も一緒でしたが、 お互いのコンディションを鑑み途中より 単独行になりました。 お山は何やらもう5月?くらいの雰囲気で したが、1100付近からは、雪もまだまだ 楽しめる状況でした。 下の方は重たい感じで水分多めな様子。 上の方はしまってるとこも。 下の方は流石に午後は、 気温上昇でなかなかと…😅 ですが今回、念願の三岩岳挑戦を果せて 本当に幸せいっぱいです!!👍 山行中も天候に恵まれ、なんと言っても 見渡せばそこには絶景が。 予報通り大半は風もなく、足を止め息を 潜めればそこは無音の世界。 雪に覆われた原始のお山の姿がそこに… 言葉が出ません😭 窓明山への周回は、 紅葉の時期に見たい景色があるので、 その時までのお楽しみに😁 結果、今回も大大大満足の山行でした!! めっちゃ最高でした〜✊ (T氏は体調を考え勇気ある撤退でしたが ひと目見たその山容に惹かれたようで、 リトライを誓ってました!! また目指しましょう!!あの頂きへ!!👍)

三岩岳 三ツ岩
ここに上がる直前で、
薄雪の下がガチガチでワカンの爪で
上がれず、進退極まりました…。
滑落するかと思った…。
やっぱり風が抜けるとこは慎重に
登るべきでした。反省…😥
三ツ岩 ここに上がる直前で、 薄雪の下がガチガチでワカンの爪で 上がれず、進退極まりました…。 滑落するかと思った…。 やっぱり風が抜けるとこは慎重に 登るべきでした。反省…😥