武甲山-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

横瀬駅から登山口まで歩いて一時間ほどですが、緩やかな上り坂が続きます。そこからだんだん傾斜が大きくなって、頂上につながります。 しかし、登っていてきつい感じは全くなく、とても登りやすかったです。不思議なことに息が上がることもなく、順調に頂上まで登れました。天気が良かったおかげかもしれません。 登山道の途中に「○丁目」と書いてある標識がたくさんあって、現在地が分かるようになっていますが、結局のところ山頂が何丁目か分からないと参考になりません。ここでネタばれしとくと、山頂の手前が五十一丁目なので、この記録を読んでいるあなたはすっごいラッキーです。 山頂から浦山口駅方面に下りようと思っていましたが、一瞬ルートを間違えて小持山方面に下りてしまいました。幸いすぐ気づいて折り返しましたが、もし気づかないでそのまま行ってしまったら、時間のロスが大きかったでしょう。 下山後は電車で秩父まで移動し、西武秩父駅前温泉祭の湯に入りました。外出自粛勧告が出ていて、土曜日にもかかわらずお客さんが非常に少なかったので、ゆったり温泉に浸かることができました。 その後食べた秩父名物わらじかつ丼がまた美味しかったです。 登山最&高!