増位山-そうめん滝-随願寺-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り
ちゃ〜びん3等兵
ちゃ〜びん3等兵

活動データ

タイム

03:59

距離

6.6km

上り

479m

下り

478m

活動詳細

もっと見る

今回の特別ゲストは父で、無理なく登れる増位山へ行きました。 随願寺の参拝者駐車場が分かりにくく、諦めかけていた時にようやく見つけることが出来ました。 ハイキングコースの入口に地図があり、東尾根ハイキングコースから増位山頂上を目指すことにし、スタート。 それほど傾斜もきつくなく、楽に歩けるコースで久しぶりの山歩きの父も、快調に登って行きました。 天気が良く、気温も高めで歩き出してすぐに暑くなりました。 桜はすでに散り始めた所もありましたが、綺麗に咲いていて、ヤマツツジとのコラボで春らしさを感じることが出来ました。 快調に進み、増位山頂上にお昼前に到着。 頂上でランチタイム。 我々2人のまかない姿を見て、「やることないなぁー」手持ち無沙汰な父。 出来上がったパスタとハンバーグを美味しそうに食べてくれました。 ゆっくり休んで、随願寺に向かって出発! 途中でそうめん滝の標識があり、随願寺の前にそうめん滝へ向かうことに。 向かい始めてすぐに『そうめん滝 下りコース』とあり、上りコースもあるのか皆んなで探しましたがなく、下りたらこのコースを戻ってくるか…など、不安になりながら、下りました。 今までとは違い、かなりの傾斜で父の膝にもかなりの負担が… ずいぶん歩いて舗装された道に出てきました。 目の前には川が流れており、「ここがそうめん滝⁈」と言いながら、看板に書かれていたそうめん滝の方向へ歩いてみました。 なかなか滝!らしいものが見つからず、穏やかに流れる川が続くので、引っ返すことに。 最初の場所に戻ってきた所に『そうめん滝はこのあたりの渓流です』と書かれた看板があり、『えーーーっ!(笑)」となりました。 同じ道をひたすら登って戻り、随願寺へ向かいました。 途中、梅林園がありとても広い範囲で梅の木が並んでいたので、次回は是非梅の季節に訪れたいです。 ようやく随願寺に到着。 風情あるお寺で、桜も綺麗に咲き、穏やかな空気が流れていました。 ここから帰り道がよく分からず、お寺の辺りをウロウロして、ようやく広峰神社の方面に行けば戻れると分かり下りました。 増位山山頂駐車場に出ることができ、そこから一般道を下りて参拝者駐車場へ向かうだけ。 膝が弱い父の膝はもう、限界… 途中のハイキングコース入口の椅子で我々が車で戻るまで待つことに。 バディと2人で参拝者駐車場に戻り、父を迎えに行き、今回の山歩きも無事終了となりました。 参拝者駐車場の奥の梅麟館がとても気になり、ここにも一度食べに行きたいです!!

姫路市 梅麟館の手前にある参拝者駐車場、とても分かりにくい場所です。しかも、2台しか止められません。
梅麟館の手前にある参拝者駐車場、とても分かりにくい場所です。しかも、2台しか止められません。
姫路市 ハイキングコースの地図があり、どのコースで行くか確認。
ハイキングコースの地図があり、どのコースで行くか確認。
姫路市 これからスタートです‼️
これからスタートです‼️
姫路市 東尾根ハイキングコースから増位山頂上を目指します。
東尾根ハイキングコースから増位山頂上を目指します。
姫路市 登山口入口
登山口入口
姫路市 最初は階段もあり、登りやすかったです。
最初は階段もあり、登りやすかったです。
姫路市 緩い道が続き、快調に登っていく父。
緩い道が続き、快調に登っていく父。
姫路市 所々、このような標識があり、分かりやすかったです。
所々、このような標識があり、分かりやすかったです。
姫路市 ヤマツツジが綺麗に咲いていました。
ヤマツツジが綺麗に咲いていました。
姫路市 お天気が良くて山歩き日和。
お天気が良くて山歩き日和。
姫路市 随願寺の方向へ。
随願寺の方向へ。
姫路市 父もバディも疲れ気味。。。💦
父もバディも疲れ気味。。。💦
姫路市 ヤマツツジと桜が咲いていて、春の美しさを感じることが出来ました。
ヤマツツジと桜が咲いていて、春の美しさを感じることが出来ました。
姫路市 山からの眺めも良く、姫路城を眺めることも出来ました。
山からの眺めも良く、姫路城を眺めることも出来ました。
姫路市 天気が良く気温も高めで、汗だく💦
天気が良く気温も高めで、汗だく💦
姫路市 増位山頂上を通って随願寺へ行きます。
増位山頂上を通って随願寺へ行きます。
姫路市 増位山頂上に到着‼️
増位山頂上に到着‼️
姫路市 今日のランチはかるぼとハンバーグ🤤
今日のランチはかるぼとハンバーグ🤤
姫路市 美味しかったよー‼️
美味しかったよー‼️
姫路市 食後はコーヒーとアンパンで、ホッコリ😌
食後はコーヒーとアンパンで、ホッコリ😌
姫路市 ホッコリ中😌😌😌
ホッコリ中😌😌😌
姫路市 お腹いっぱいになり、随願寺に向かって出発‼️
お腹いっぱいになり、随願寺に向かって出発‼️
姫路市 分岐には必ず標識があり、歩きやすいコース。
分岐には必ず標識があり、歩きやすいコース。
姫路市 随願寺の途中のそうめん滝も行くとこにしました。
随願寺の途中のそうめん滝も行くとこにしました。
姫路市 随願寺に行く前にそうめん滝に行くことに。
随願寺に行く前にそうめん滝に行くことに。
姫路市 結構、急な下り坂。。。
結構、急な下り坂。。。
姫路市 そうめん滝下りコースって、どういうこと??と言いながら下りましたが、ここからひたすら下り坂。
そうめん滝下りコースって、どういうこと??と言いながら下りましたが、ここからひたすら下り坂。
姫路市 今までとは違う神秘的な景色でした。
今までとは違う神秘的な景色でした。
姫路市 そうめん滝まで遠く、この道を戻るのか…不安な3人。。。
そうめん滝まで遠く、この道を戻るのか…不安な3人。。。
姫路市 大きな道に出てきて、随願寺までは同じ道を戻ると分かり、登る覚悟を‼️
大きな道に出てきて、随願寺までは同じ道を戻ると分かり、登る覚悟を‼️
姫路市 そうめん滝がどこか分からず、先まで歩いてみました。
そうめん滝がどこか分からず、先まで歩いてみました。
姫路市 この辺りがそうめん滝??
この辺りがそうめん滝??
姫路市 少し歩いて引っ返すことに。
少し歩いて引っ返すことに。
姫路市 引っ返してきて、最後に見つけた看板…やはりこの辺りがそうめん滝でした‼️(笑)
引っ返してきて、最後に見つけた看板…やはりこの辺りがそうめん滝でした‼️(笑)
姫路市 と、言うことで、そうめん滝です。
と、言うことで、そうめん滝です。
姫路市 そうめん滝の前で疲れ果てる3人。。。(笑)
そうめん滝の前で疲れ果てる3人。。。(笑)
姫路市 ひたすら登って戻ります。今回、ようやく山登りらしい時。
ひたすら登って戻ります。今回、ようやく山登りらしい時。
姫路市 古墳岩。父は見逃し歩いて通り過ぎて行きました。
古墳岩。父は見逃し歩いて通り過ぎて行きました。
姫路市 榊原政邦墓所
榊原政邦墓所
姫路市 姫路城主がここに葬られています。
姫路城主がここに葬られています。
姫路市 梅林園。梅が咲いていたら綺麗だったはず。
梅林園。梅が咲いていたら綺麗だったはず。
姫路市 桜は綺麗でした。
桜は綺麗でした。
姫路市 休憩してゴールの随願寺へ!
休憩してゴールの随願寺へ!
姫路市 ようやく到着!!
ようやく到着!!
姫路市 桜の季節で良かったです!
桜の季節で良かったです!
姫路市 鐘楼
鐘楼
姫路市 風情ある素敵なお寺でした。
風情ある素敵なお寺でした。
姫路市 お詣りをして、駐車場へ戻ります!
お詣りをして、駐車場へ戻ります!
姫路市 奥の院
奥の院
姫路市 増位山山頂駐車場から、一般道をひたすら下ります。
増位山山頂駐車場から、一般道をひたすら下ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。